UTF-8への一発変換ソフト

UTF-8への一発変換ソフト

- Timothy Takemoto の投稿
返信数: 5

ムードル1・6に移動中の私は、たくさんのShiftJISかEUCでエンコードされたGIFTファイルをUTF-8に変化したいですが、一つずつ開いて保存しなおすのではなく、

henkan *.gft euc/s-jis utf-8

という風にbatch(一発?)変換させてくれるソフトはご存知ないでしょうか?

Timothy Takemoto への返信

Re: UTF-8への一発変換ソフト

- Hiroki Inoue の投稿
for filename in *
do
    iconv -f  shift-jis -t UTF-8 $filename > outputfolder/$filename
done

などとされてはいかがでしょうか。

iconvというソフトウェアが必要です。

ただし、Mac OS X上でしか動作確認をしていません。

1.5.xを使用している時にiso-8859-1のランゲージパックをutf-8に変換するのに、上記のようなプログラムを使用していました。
Hiroki Inoue への返信

- Haruhiko Okumura の投稿
iconvはMac OS Xや多くのLinuxディストリビューションに標準で入っているので便利ですね。ただ,-c オプションを付けないと,1文字でも変換できないとそこで止まってしまいます。nkfもたいていどこにでもあるので便利ですね。

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators
Mitsuhiro Yoshida への返信

- Timothy Takemoto の投稿
どうもありがとうございます。
私はWindowsですので、吉田さまご推薦のソフトはぴったりだと思います。

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators
武本先生

どういたしまして。smile
文字コードが異なる複数のファイルを試してみましたが、問題なくUTF-8に一括変換できました。