1.5.2から1.6へのアップグレードについて

1.5.2から1.6へのアップグレードについて

- Sonoyo Ishikawa の投稿
返信数: 3
以前、小テストの再評価をした際にデータが削除されてしまい、フォーラムでお世話になりました石川園代と申します。その節は大変お世話になり、ありがとうございました。

さて、Moodle 1.5.2から1.6にアップグレードしたいと思っております。現在使用しているサーバーにはFantasticoがあり、自動的にアップグレードできるようなのですが、恐ろしくてアップグレードできません。要因は2つあります。どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか?
1.1.5.2にBookモジュールをインストールして使用しているのですが、1.6にアップグレードされた際、Bookで作成したページがなくなる可能性はあるのでしょうか?それとも、アップグレードした際にBookもインストールすれば大丈夫なのでしょうか?

2.1.5.2から1.6にアップグレードする前に、念のため全てのファイルのバックアップをしてホームディレクトリに保存しましたが、他にやっておくことはあるのでしょうか?

インターネット技術・知識が乏しく怖いのですが、でもチャレンジしてみたいと思っております。お手数をお掛けしますが、ご助言下さいますようお願いします。
Sonoyo Ishikawa への返信

Re: 1.5.2から1.6へのアップグレードについて

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators
こんにちは。smile

> 1.1.5.2にBookモジュールをインストールして使用しているのですが、1.6にアップグレードされた際、Bookで作成したページがなくなる可能性はあるのでしょうか?それとも、アップグレードした際にBookもインストールすれば大丈夫なのでしょうか?

Bookモジュールは、Moodle1.6に対応しているようですね。
Moodle1.6のアップグード後、新しいBookモジュールのインストールで大丈夫だと思います。

[ Book module ]
http://moodle.org/mod/data/view.php?d=13&rid=319

> 2.1.5.2から1.6にアップグレードする前に、念のため全てのファイルのバックアップをしてホームディレクトリに保存しましたが、他にやっておくことはあるのでしょうか?

可能でしたら、MySQLデータベースのデータをバックアップしてください。バージョンアップ時に問題が生じる可能性があるのが、MySQLのデータです。
恐らく、Cpanelをお使いと思いますので、Cpanel >> MySQL Databases >> phpMyAdmin に移動して、Exportを行ってください。

その後、下記の2つのデータを現在お使いのパソコンにダウンロードしてください。
 1. ExportしたMySQLデータベースのデータ
 2. ホームディレクトリに保存しているすべてのファイルのバックアップ

自分のパソコンにダウンロードする目的は、仮に現在のサーバコンピュータに障害が発生してデータがすべてなくなっても、
他のサーバコンピュータに現在の状態を復旧できるようにすることにあります。

Mitsuhiro Yoshida への返信

Re: 1.5.2から1.6へのアップグレードについて

- Sonoyo Ishikawa の投稿
吉田さま
早速ご返信いただき、有難うございました。近いうちにアップグレードに挑戦してみます。お忙しい中ありがとうございました。