ゲートウェイへのインストール

ゲートウェイへのインストール

- Takumi NAKANO の投稿
返信数: 7

現在,学生用に無線LANからアクセスするゲートウェイにMoodleをインストールしました.

インストール時に表示されるIPアドレスへのアクセスでは,正常に表示されますが,もう一方のゲートウェイからアクセスすると文字のみ表示され,イメージが表示されない現象が発生しています.

一般的には,ゲートウェイの双方のIPアドレスで表示ができます.ただし,インストール時に指定したIPアドレスが,内部に組み込まれてるようです.

解決方法があれば,お知らせください.もしかしたら,MoodleではなくてFedoraCore3の設定が問題かもしれません.

Takumi NAKANO への返信

Re: ゲートウェイへのインストール

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators
Moodleをインストールしたディレクトリにある設定ファイル「config.php」には、
イメージが正常に表示されるIPアドレスが書き込まれていますか?

もし、そうでしたら下記のようなドメイン指定をお試しください。

# config.php設定例

 - 省略 -

$CFG->wwwroot = 'http://yourdomain.com/moodle';
$CFG->dirroot = '/var/www/html/moodle';
$CFG->dataroot = '/var/www/moodledata';


Mitsuhiro Yoshida への返信

Re: ゲートウェイへのインストール

- Takumi NAKANO の投稿

回答,ありがとうございました.

やってみましたが,変化無しです.

ちなみに,FedoraCore3/4のサーバフルインストールのままで利用しているため,Moodleは,1.5.4を利用しています.Moodle1.6.Xには,ソフトウェアのバージョンアップが必要なので,今後,テストする予定です.

Takumi NAKANO への返信

Re: ゲートウェイへのインストール

- Haruhiko Okumura の投稿
たぶん外側はグローバルIPアドレスで,内側はプライベートIPアドレスでNATで外に出られるように設定されているのですよね。外側のインターフェースのIPアドレスまたはFQDNをwwwrootに書けばいいはずですが。NATもルーティングもしていないのであればMoodleを両方のインターフェースに対してインストールして共通のDBとmoodledataを参照するようにするか,あるいはDNSで同じ名前に見せるかするしかないでしょう。状況がよくわかっていないのでとんちんかんかもしれません。
Takumi NAKANO への返信

Re: ゲートウェイへのインストール

- Ryoichi Nakayama の投稿
nakayamaです。

私の経験では、文字だけ表示、imgは表示されないという現象はapaheの設定によることが多かったです。apache(他のwwwサーバ?)のerror_logも確認されると、もっと情報が得られるかもしれません。

ゲートウェイということはそのマシンに2枚のインターフェースがあって、routeingしているということでしょうか。それならば、どこからでも上位側のインタフェースアドレスを使ってアクセスすれば良いのではないかと思いますが、2つのアドレスを使わなければならない理由はどのようなものでしょうか。
Ryoichi Nakayama への返信

Re: ゲートウェイへのインストール

- Takumi NAKANO の投稿

解決しました.

config.phpのwwwrootを空白にしたら,表示されました.

 $CFG->wwwroot   = '';

このマシンが特殊で,学生の無線LANからは,学内ネットワークや学外への接続を禁止しているため,ゲートウェイでは中継を行っていません.そのため,2つのIPアドレスが別物と見られていたようです.

現在は,教材や課題提出のみを無線LANのファイル転送で行っていたものを,今後は,Moodleをインストールして利用する予定です.

いといろとアドバイス,ありがとうございました.

Takumi NAKANO への返信

Re: ゲートウェイへのインストール

- Haruhiko Okumura の投稿
なるほど,そういう手がありましたね。

うーん,loginhttps とかにするとトラブルがありそうですが,http だけ使うなら問題ないのかもしれませんね。
Takumi NAKANO への返信

Re: ゲートウェイへのインストール

- Tetsuo OGINO の投稿

関係ないかもしれませんが,私は

config.php で

$CFG->wwwroot   = 'http://'.$_SERVER["HTTP_HOST"].'/moodle';

のようにしております.ブラウザが Host を送ってこなかった時の対応とか,もうちょっとちゃんと書くべきと思いますが,とりあえずこれで,サーバが複数のインターフェースを持っていても大丈夫かと思います.