あったらいいな機能

あったらいいな機能

- Haruhiko Okumura の投稿
返信数: 0
うちの先生から,こんなアイデアが出ています。

●フォーラム等をテキストダンプする仕組み

一つのフォーラムなどに学生が書き込んだもの全体をCVS形式などでダウンロードする仕組みがほしい。何に使うかといえば,ジャストシステムなどで出している自由記述メッセージをデータマイニングできるツールで自動処理できる。

●オンライン/オフライン連携で使えるポートフォリオ

学生が自分のポートフォリオ(たとえばWikiで作った一連のページでもいい)をごっそりダウンロードしてオフラインでブラウズ(できれば書き換えも)できたらありがたい。書き換えた場合はあとでネットにつないでサーバの中身も更新できればよい。←これはちょっと難しいかもしれませんが,ハイパーカードのようなアプリケーションでポートフォリオを作ってアップロードするのならできそうです。