公立中学校の理科の授業で使ってみました。moodleはイントラネットサーバー上で動かしました。最初はゲストで全員入らせようとしたのですが、ゲストでも小テストの結果などが残ってしまうことがわかり、今度はユーザー登録させようとしましたが、中学生には多すぎる入力項目・・・結局むりやりゲストでやらせました(涙)
ただ、反応はかなり好評でした。教科書は読まないくせにパソコンの画面は読みます(笑)。小テストもおもしろがってやっていました。最初はチャットも付けていたのですが、こちらは一部の生徒が教材に全く手を付けずに狂喜状態ではまりかけたので、あわてて閉鎖しました。
Adobe(Macromedia) Captivateで作成した教材をSCORM教材としてインポートしたのですが、こちらも好評でした。ただ、moodleでのSCORMレポートはちょっと読みにくいですね。
個人的には、「ワークショップ」機能が活用できるのではないかと考えています。例えば「好きな動物を一つ選んで、それについて調べ、結果をまとめる」というワークショップをやれば、クラスを超えた相互評価が可能になり、生徒たちにとってもホームページを作るような感覚で楽しめるのではないかという気がします。これを2学期のメイン課題にしようと考えています。
よそでは、生徒たちの反応は、どのようなものでしょうか?活用方法について、いろいろ情報交換できればと思います。
ただ、反応はかなり好評でした。教科書は読まないくせにパソコンの画面は読みます(笑)。小テストもおもしろがってやっていました。最初はチャットも付けていたのですが、こちらは一部の生徒が教材に全く手を付けずに狂喜状態ではまりかけたので、あわてて閉鎖しました。
Adobe(Macromedia) Captivateで作成した教材をSCORM教材としてインポートしたのですが、こちらも好評でした。ただ、moodleでのSCORMレポートはちょっと読みにくいですね。
個人的には、「ワークショップ」機能が活用できるのではないかと考えています。例えば「好きな動物を一つ選んで、それについて調べ、結果をまとめる」というワークショップをやれば、クラスを超えた相互評価が可能になり、生徒たちにとってもホームページを作るような感覚で楽しめるのではないかという気がします。これを2学期のメイン課題にしようと考えています。
よそでは、生徒たちの反応は、どのようなものでしょうか?活用方法について、いろいろ情報交換できればと思います。