ロール「ゲスト」を削除または非表示にする方法はありますか

Re: ロール「ゲスト」を削除または非表示にする方法はありますか

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
返信数: 7
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators

以下の手順でMoodleに「ゲスト」ユーザがログインできないようにされてはいかがでしょうか。

1. Moodleにサイト管理者としてログインする。
  2. 「管理 > サイト管理 > プラグイン > 認証  > 認証管理」ページに移動する。
  3. 「共通設定」セクションの「ゲストログインボタン guestloginbutton」プルダウンメニューで「非表示」を選択する。
  4. ページ下部の「変更を保存する」をクリックする。
Mitsuhiro Yoshida への返信

Re: ロール「ゲスト」を削除または非表示にする方法はありますか

- Naoki Kato の投稿
ご回答ありがとうございます。

既にその方法は試しており、制限はかけております。
説明不足になってしまったのですが、
ロール「ゲスト」という存在がサイト管理者以外のユーザに認識されないのが目的になります。

ロール「ゲスト」をロールを定義する画面で削除可能であれば良かったのですが、
ロール「ゲスト」をmoodleサイトから削除不可という認識で合っておりますでしょうか。

現在、システムロール「管理者」ユーザの場合、
サイト管理>ユーザ>パーミッション>ロールを定義する 等
サイト管理>ユーザ>パーミッションからロール「ゲスト」が見えてしまう状態です。
上記状態を防ぎたい場合は
ロールを定義する画面でロール「管理者」に対してケイパビリティ「moodle/role:manage」を許可しないようにすれば
防ぐことができる認識であっておりますでしょうか。
Naoki Kato への返信

画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators

大変お手数ですが、「システムロール「管理者」ユーザ」を割り当てるための手順をお教え頂けませんでしょうか。

以下の手順で割り当てております。

下記画面に遷移し、
サイト管理>ユーザ>パーミッション>システムロールを割り当てる
「管理者」を選択し、潜在的なユーザから任意のユーザを選択、「追加」ボタンを押下

ありがとうございます。

Moodle 3.11.4+ (Build: 20211126) で確認しましたが、「サイト管理>ユーザ>パーミッション>システムロールを割り当てる」ページではロール「管理者」は表示されないようです。

もしかして、現在お使いのMoodleを独自にカスタマイズされていますでしょうか?

添付 Assign roles in system.png

失念しておりました。
「マネージャ」というロールを「管理者」という名前に変更しておりました。

お手数をおかけいたしますが、
下記内容について「管理者」を「マネージャ」に置き換えてご回答いただきたいと思っております。
>ロール「ゲスト」をロールを定義する画面で削除可能であれば良かったのですが、
>ロール「ゲスト」をmoodleサイトから削除不可という認識で合っておりますでしょうか。

>現在、システムロール「管理者」ユーザの場合、
>サイト管理>ユーザ>パーミッション>ロールを定義する 等
>サイト管理>ユーザ>パーミッションからロール「ゲスト」が見えてしまう状態です。
>上記状態を防ぎたい場合は
>ロールを定義する画面でロール「管理者」に対してケイパビリティ「moodle/role:manage」を許可しないようにすれば
>防ぐことができる認識であっておりますでしょうか。

> ロールを定義する画面でロール「管理者」に対してケイパビリティ「moodle/role:manage」を許可しないようにすれば
防ぐことができる認識であっておりますでしょうか。

はい、ご認識どおりです。

新しく作成されるコースの「管理 > コース管理 > ユーザ > 登録方法」で「ゲストアクセス」の文字の非表示をご希望でしたら、「管理 > サイト管理 > プラグイン > 登録 > 登録プラグイン管理」ページで「ゲストアクセス」を無効 (閉じた目のアイコン) にしてください。

ご回答ありがとうございます。
ゲストアクセスの非表示についてもありがとうございます。
お手数をおかけいたしました。