外部ツールで作成した評定の削除について

外部ツールで作成した評定の削除について

- 椋平 黒河内 の投稿
返信数: 2
現在、自作の外部ツール(lti.jsを利用)から評定を受け取る機能を開発しています。

評定の受け取り、読み取りは出来たのですが、コース内に設置した外部ツールを削除しても、
『評定レポート』に評定内容が残り続けてしまう現象に悩まされており、これを解決する手段を探しています。

より詳しく説明すると、外部ツールで作成した評定は『評定表セットアップ』からも削除できず、コース内に設置した外部ツールを削除した場合、
『評定レポート』に削除中と表示されます。また、『コースをリセットする』ページで『すべての評定を削除する』を行っても評定は残り続けます。

自作の外部ツールはLTIディープリンクによって様々なコンテンツを配信する予定であるため、講師が間違ったコンテンツを公開してしまった場合、
評定ごと削除できないと評定の確認が煩雑になってしまうと思われます。

外部ツールで作成した評定を削除するにはどうすれば良いのでしょうか、
よろしくお願い致します。

利用環境
moodle:3.10
椋平 黒河内 への返信

Re: 外部ツールで作成した評定の削除について

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators

外部ツールを開発されているとのことですが、開発環境のMoodleでは定期的にMoodle cron (例 /var/www/html/moodle/admin/cli/cron.php) を実行されていますでしょうか?

定期的にMoodle cronが実行されていない場合、本投稿の添付画像のように削除した活動モジュールの評定項目が「削除中」のままになってしまいます。

添付 gradebook_setup.png
Mitsuhiro Yoshida への返信

Re: 外部ツールで作成した評定の削除について

- 椋平 黒河内 の投稿
ありがとうございます!!
開発環境のMoodleをdockerで構築していた為、cron.phpの実行を定期的に行っていないことが問題でした。
手動でcron.phpの実行を行った結果、評定を削除することができました。