さくらのVPSを利用したmoodleのインストールについて

Re: さくらのVPSを利用したmoodleのインストールについて

- Adam Jenkins の投稿
返信数: 10
CRON はこれで良いかと思います。

crontabを編集するために開けます。
sudo -u www-data crontab -e

開いたファイルの一番下にこの行を入れます。

* * * * * php /var/www/html/moodle/admin/cli/cron.php > /dev/null 2>&1

保存して、終了します。

注意: これはMoodleフォルダーの一が大切です。以前の話によると「/var/www/html/moodle」で正しいかと思いますが、違うのであれば変更してください。

他脱脂以下どうかを確認するため、crontab以外で手動で実行できます。

sudo -u www-data php /var/www/html/moodle/admin/cli/cron.php
Adam Jenkins への返信

Re: さくらのVPSを利用したmoodleのインストールについて

- 山本 太一 の投稿
sudo -u www-data crontab-e
このコマンドを打ってみましたが、ファイルが開きません。

どうすればよいでしょうか。
山本 太一 への返信

正しく打つ必要があります。

sudo -u www-data crontab-e ではなく、

sudo -u www-data crontab -eです。

最後の-eの前にスペースがあります。

コマンドを分解・翻訳すると

sudo 管理者やれ

-u www-data ウェッブサーバユーザとして

crontab クロンジョブの一覧を

-e 編集する。

- 山本 太一 の投稿
sudo -u www-data crontab -e と打ったところ、添付ファイルの画面になり、* * * * * php /var/www/html/moodle/admin/cli/cron.php > /dev/null 2>&1を入力しました。

この後、保存するにはどうすればよいのでしょうか。
山本 太一 への返信

スペースが重要です。

* * * * * php /var/www/html/moodle/admin/cli/cron.php > /dev/null 2>&1
は正しい

***** php /var/www/html/moodle/admin/cli/cron.php > /dev/null 2>&1
は正しくない

正しいのを「Ctrl + O」そして「Enter」で保存して、「Ctrl + X」で終了すれば、設定完了です。

- 山本 太一 の投稿
無事cron を定期的に動かすことができました。
ありがとうございます。

修正を行いたい部分が増えたので、再度教えていただけるとありがたいです。
コース作成時の開講日や『課題』などの提出日等を設定するときに、月名が英語表記(January, February, ・・・)になってしまっているのですが、これを日本語(1月, 2月, ・・・)にしたいのですが、どうすればよいでしょうか。

よろしくお願いします。
山本 太一 への返信

多分、サーバのロカールがインストールされていません。

sudo dpkg-reconfigure locales

で日本語のutf8のものをリストから選んでください。

そしてApacheの再起動してください。

- 山本 太一 の投稿
インストールすることで、月名が日本語表示になりました。
ありがとうございます。

- 山本 太一 の投稿
また、送信メール設定を以前と同じように設定(Windows Package を利用していたとき)したのですが、テスト送信してみると、『あなたのサイトはあなたのメールサーバに接続できませんでした。あなたの送信メール設定を確認してください』と表示されます。
Windows Package の時とは、設定を変える必要があるのでしょうか。

ちなみに、送信メールに設定するメールアドレスは、gメールを利用しています。
山本 太一 への返信

これは診断が必要と思います。原因がたくさんありうる。