ダウンロードしたファイルの文字化けについて

ダウンロードしたファイルの文字化けについて

- 山田 太郎 の投稿
返信数: 5

こんにちは。

Moodle 3.10.1+ (Build: 20210130)を使用しています。

「活動またはリソースを追加する」にてフォルダを作成し、エクセルファイルとPDFを追加しました。
ファイルをダウンロードする際に添付画像の画面になります。
個別のファイル名をクリックしてダウンロードするのは問題ありませんが、
「フォルダをダウンロードする」からダウンロードしたZIPフォルダを解凍すると文字化けを起こしてしまいます。

対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

添付 無題.jpg
添付 無題2.jpg
山田 太郎 への返信

Re: ダウンロードしたファイルの文字化けについて

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators

同じファイル名のファイルを作成して以下の環境で試してみましたが、解凍 (展開) したファイルのファイル名が文字化けすることはないようです。

• MoodleサーバのOS: CentOS Stream 8
  • Moodleバージョン: Moodle 3.11.2+ (Build: 20210902)
  • フォルダのダウンロードに使用したパソコンのOS: Windows 10 Pro 21H1
  • フォルダのダウンロードに使用したウェブブラウザ: Mozilla Firefox 92.0 (64-bit)
Mitsuhiro Yoshida への返信

- 山田 太郎 の投稿
Mitsuhiro Yoshida 様

わざわざ同じファイル名でのテストをして頂きありがとうございました。
いつもありがとうございます。
山田 太郎 への返信

- Tomoya Saito の投稿
手元のPCがWindowsである場合は、使用する圧縮・解凍ソフトによります。
Moodle内の文字コードはUTF-8です。
そのため、MoodleからダウンロードしたZIPファイルに含まれる各ファイルの名前も、文字コードはUTF-8になっています。
Windowsの文字コードはシフトJISです。
さらに、Windowsに付属している圧縮・解凍機能には文字コードを変換する機能がありません。
そのため、MoodleからダウンロードしたZIPファイルを解凍すると、ファイル名が文字化けします。
また、一部のファイルが解凍されない(解凍されたファイルの一覧の中に無い)というトラブルも生じます。
そこで、文字コードの自動認識と変換機能を有する圧縮・解凍ソフトをPCにインストールして、そのソフトを使用して解凍する必要があります。
評点平均: お役立ち度: ★★★★★★★ (1)
Tomoya Saito への返信

- 山田 太郎 の投稿
Tomoya Saito 様

詳しい説明をありがとうございます。
ただでさえパソコンに慣れていない受講生に説明するのは難儀なので、
個別ダウンロードするように指示をすることにしました。
ありがとうございました。
Tomoya Saito への返信

- Tomoya Saito の投稿
その後、Windows 11がリリースされたので、ZIPファイルの解凍について確認しました。
Windows 10では、日本語のファイル名は文字化けしますが、Windows 11ではファイル名の文字化けは発生しません。
そのため、一見するとZIPファイルが正常に解凍されたように感じますが、一部のファイルが解凍されない不具合は修正されていません。
文字化けが発生しなくなった分だけ、利用者は不具合に気付きにくくなったように感じました。
評点平均: お役立ち度: ★★★★★★★ (2)