小テストの即時フィードバックでの『チェック』と『未完了』表記に関して

小テストの即時フィードバックでの『チェック』と『未完了』表記に関して

- Y SAOTOME の投稿
返信数: 4

いつも大変お世話になっております。立て続けの質問になり申し訳ありません。

小テストを『即時フィードバック』に設定した時の表記に関してなのですが、設問ごとに『チェック』というボタンが表示されるのですが、この文言を『この問題の回答を確認する』等に変更できますでしょうか。

また、チェックを行わなかった問題に関して、すべて解き終わった後に表示される受験概要のステータス欄に『未完了』と表示されてしまうのですが、こちらの表記を『未チェック』に変える、または『受験概要』を表示せずに回答の送信を行うことは可能でしょうか。

Moodleのバージョンは3.10.3です。

ご教授いただけますと、幸いです。よろしくお願いいたします。

Y SAOTOME への返信

Re: 小テストの即時フィードバックでの『チェック』と『未完了』表記に関して

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators

恐らく、以下の設定変更でご希望の表記になるかと思います。

1. Moodleにサイト管理者としてログインする。
  2. 「ダッシュボード > サイト管理 > 言語設定 > 言語カスタマイゼーション」に移動する。
  3. 「選択 ...」プルダウンメニューで「日本語 (ja)」を選択する。
  4. 「編集のために言語パックを開く」ボタンををクリックする。
  5. 「続ける」ボタンををクリックする。
  6. 「ストリングを表示するコンポーネント」リストボックスで「core_question.php」を選択する。
  7. 「次のテキストを含むストリングのみ 」テキストボックスに「チェック」と入力する。
  8. 「ストリングを表示する」ボタンをクリックする。
  9. 表示された標準テキスト「チェック Check 」の右側にあるテキストボックスに「この問題の解答を確認する」と入力する。
  10. 「修正を言語パックに保存する」ボタンをクリックする。
  1. Moodleにサイト管理者としてログインする。
  2. 「ダッシュボード > サイト管理 > 言語設定 > 言語カスタマイゼーション」に移動する。
  3. 「選択 ...」プルダウンメニューで「日本語 (ja)」を選択する。
  4. 「編集のために言語パックを開く」ボタンををクリックする。
  5. 「続ける」ボタンををクリックする。
  6. 「ストリングを表示するコンポーネント」リストボックスで「behaviour_immediatefeedback.php」を選択する。
  7. 「次のテキストを含むストリングのみ 」テキストボックスに「未完了」と入力する。
  8. 「ストリングを表示する」ボタンをクリックする。
  9. 表示された標準テキスト「未完了 Not Complete」の右側にあるテキストボックスに「未チェック」と入力する。
  10. 「修正を言語パックに保存する」ボタンをクリックする。

Mitsuhiro Yoshida への返信

Re: 小テストの即時フィードバックでの『チェック』と『未完了』表記に関して

いつも本当にありがとうございます。

教えていただいた内容で対応できました。

重ねての質問で申し訳ないのですが、

今回の件、自分で言語パックを書き換えればいいという考えには至ったのですが、該当箇所を見つけられずに質問させていただく形になりました。

言語パックを書き替えたい場合、該当箇所を効率よく見つけられる方法はありますでしょうか。

Y SAOTOME への返信

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators

> 今回の件、自分で言語パックを書き換えればいいという考えには至ったのですが、該当箇所を見つけられずに質問させていただく形になりました。

言語パックを直製書き換えた場合、「管理 > サイト管理 > サーバ > タスク > スケジュールタスク」の自動更新タスク「すべてのインストール済み言語パックを更新する \tool_langimport\task\update_langpacks_task」により修正箇所が最新言語ファイルで上書きされてしまいます。

そのため、自動更新タスクでも修正箇所が上書きされない「ダッシュボード > サイト管理 > 言語設定 > 言語カスタマイゼーション」をお使い頂ければと思います。

> 言語パックを書き替えたい場合、該当箇所を効率よく見つけられる方法はありますでしょうか。

例えばMoodle設定ファイル (config.php) 内のデータディレクトリ ($CFG->dataroot  の場所が「/var/www/moodledata」の場合、以下のLinuxコマンドの実行で「チェック」という文字が使われている箇所を探し出せます。

# cd /var/www/moodledata/lang/ja/
# find . -name "*php" -exec grep -H 'チェック' {} \;
Mitsuhiro Yoshida への返信

ご丁寧に教えていただき、ありがとうございます。
Linuxコマンドに関して無知だったのでやり方を理解するのに時間がかかってしまいましたが、
ようやく自分で調べられるようになりました。
何度も教えていただき、ありがとうございます。