過去コースの評定者レポートの出力について

過去コースの評定者レポートの出力について

- kenzo fukushima の投稿
返信数: 4

過去のコースから評定者レポートを出力する方法についてご教授ください。

現在展開している公開コースは4か月でクローズし、学生も同じタイミングで登録終了にする運用にしています。

よって、過去コースでは学生のステイタスがすべて「現在なし」(例:登録終了日が2021/4/100:00)になります。

担当営業から自分のお客様の成績表のファイルを要求されたため、評定者レポートを確認すると、

リストには誰も表示されません。(サイト管理者の私でも・・・)

該当ユーザーの登録終了日を一時的に無制限に変更したところ、評定者レポートに情報が表示されたため、成績をエクスポートしました。

このような操作をしなくても、成績を表示・エクスポートできる方法はないでしょうか?(ロール定義の変更など?)

対象は、サイト管理者・教師・編集権限のない教師でできるようにしたいです。

よろしくお願いします。

kenzo fukushima への返信

Re: 過去コースの評定者レポートの出力について

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators

以下の設定変更でご希望の動作になるかと思います。

1. Moodleにサイト管理者としてログインする。
  2. 「管理 > サイト管理 > 評定 > レポート設定 > 評定者レポート」ページに移動する。
  3. 「有効な登録のみ表示する grade_report_showonlyactiveenrol」のチェックを外す (無効にする)。
  4. ページ下部の「変更を保存する」をクリックする。
添付 Show only active enrolments.png
Mitsuhiro Yoshida への返信

ご返答ありがとうございます。

指示いただいた設定を施しましたが評定者レポートに情報が表示されませんでした。

登録終了日を設定しているためでしょうか、ステータスが「一時停止」ではなく、「現在なし」となっています。そのため、指示いただいている設定の対象外になっているのでしょうか?

(登録終了日を設定している理由は、コースの公開終了と同時に学生がコースを閲覧できなくするためです。)

ご確認のほどよろしくお願いします。

kenzo fukushima への返信

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators

ステータスが「現在なし」のユーザであっても本投稿の添付画像のように灰色の文字色で評定者レポートに表示されます。

可能でしたら、以下の情報をお教えください。

• 現在お使いのMoodleのバージョン
  • カスタマイズの有無
添付 Grader report.png
Mitsuhiro Yoshida への返信

確認ありがとうございます。
Moodle 3.9.2+ (Build: 20201002)

>現在お使いのMoodleのバージョン
Moodle 3.9.2+ (Build: 20201002)
>カスタマイズの有無
ありません。

追加情報です。
小生、サイト管理者のアカウントを2つ運用しているのですが、指示された設定で再度確認したところ、評定者レポートの情報は、一方では表示されず、他方では表示されました。
また、別途ワークのアカウントで該当コースに教師として登録したところ、ワークアカウントでも評定者レポートは表示されました。
(表示されないサイト管理者アカウントは、理由は不明ですがこの目的では利用しよう様に考えます。)

ただし、評定者レポートをエクセルでエクスポートしたところ、タイトルのみになりました。
エクスポートオプションで「一時停止ユーザを除く」がONになっていたのが理由と理解し、OFFにしたところ希望の出力が得られました。

一旦解決とします。ありがとうございました。