アップデートの仕方の確認

アップデートの仕方の確認

- Hitomi Ikefuji の投稿
返信数: 2

今まで、以下の方法でアップデートをしていました。
今回、何度かチャレンジしているのですが、レンタルサーバー(Xサーバー)上の、Moodle3.8.2→3.9.4にアップデートする際に、エラーが出て先に進みません。
再度、チャレンジする前に、確認をお願いします。

バックアップを取るもの

• データベース
  • moodleのディレクトリ
  • moodledata

やること

1. アップデートmoodle(今回は、3.9.6が出ていたので、それを入れようかと思って落としました)のダウンロード
  2. 既存のmoodleディレクトリをconfig.php以外を全て削除
  3. filezillaなどのFTPソフトでmoodle3.9.6のフォルダの中身をサーバーのmoodleディレクトリにコピー
  4. ログインして、アップデート処理を続行する

以上で、間違いないでしょうか。

他に方法等があるようでしたら、ご指導いただけると幸いです。

Hitomi Ikefuji への返信

Re: アップデートの仕方の確認

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators

> 以上で、間違いないでしょうか。

間違ってはないと思います。

1~3の手順は以下のコマンド例でも実現可能だと思います。

# mkdir work
# cd work
# git clone git://git.moodle.org/moodle.git
# cd moodle
# git branch -a
# git branch --track MOODLE_39_STABLE origin/MOODLE_39_STABLE
# git checkout MOODLE_39_STABLE
# cd ../
# mv /var/www/html/moodle ./moodle.bak
# cp ./moodle.bak/config.php ./moodle
# mv moodle /var/www/html

参考資料:
[Obtaining the code from Git - Git for Administrators - MoodleDocs]
https://docs.moodle.org/310/en/Git_for_Administrators#Obtaining_the_code_from_Git

Mitsuhiro Yoshida への返信

Re: アップデートの仕方の確認

- Hitomi Ikefuji の投稿
ありがとうございました。
コマンドもやってみたいと思っていますが、まだ使いこなせていません。

Yoshida先生が、間違っていないと思うと言ってくださったのもあったのか、ホッとしました。
前回の質問であった様に職場や周囲に相談できる方もおらず、一人で試行錯誤状態だったので、すごく不安だったのですが、無事できました。
最初は、プラグインが引っ掛かり、いろいろエラーを起こしていた様です。
今回、moodle3.8.2→3.9.6にしましたが、最初に完全にmoodle3.8.2を入れなおし、ちゃんと動かしたあと、3.9.6に再度アップデートしました。使用している途中でいろいろ、エラーを起こしていたのかもしれません。

またお世話になることが多々あると思いますが、今後ともよろしくお願いいたします。