Moodle3.2->3.5アップグレード後、コーホートアップロードエラー

Moodle3.2->3.5アップグレード後、コーホートアップロードエラー

- 旭東 金 の投稿
返信数: 6

お世話になっております。

キムと申します。

標記の通りですが

Moodle3.2->3.5にアップグレードした以後、コーホートアップロードするとエラーになってしまいます。

コーホートアップロード用csvファイルの項目構成をいろいろ変更しながらやってみましたが

結果は同じくエラーでプレビュー画面に行けません。

何かチェックする部分があるのか教えていただけますでしょうか。

■コーホートファイルフォーマット1

username,cohort1

user001,last001

user002,last001

■コーホートファイルフォーマット2

username,password,firstname,lastname,email,cohort1

user001,pass001,first001,last001,user001@moodletest.net,last001

user002,pass002,first002,last002,user002@moodletest.net,last001

■エラー内容

CSVファイルのフォーマットに問題があります。正しいカラム名が含まれていることを確認してください。

あなたにはコーホートのアップロードで既存のコーホートに新しいユーザを追加することのみ許可されています。

既存のコーホートからユーザを削除することはできません。 

■利用環境

moodle 3.5.14+、Php 7.1.10、Windows server 2012 r2、IIS 8.5、Mysqlの構成です。

よろしくお願いいたします。

旭東 金 への返信

Re: Moodle3.2->3.5アップグレード後、コーホートアップロードエラー

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators
「管理 > サイト管理 > ユーザ > アカウント > コーホート」ページでコーホート名「last001」のコーホートは表示されますでしょうか?
Mitsuhiro Yoshida への返信

Re: Moodle3.2->3.5アップグレード後、コーホートアップロードエラー

- 旭東 金 の投稿
吉田様

ご返信いただきましてありがとうございます。
そうです。コーホート登録から登録しまして既に登録されているコーホートIDです。

ーーーーーー
旭東 金 への返信

画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators

今回の問題の原因は「コーホート」作成情報を記述したCSVファイルをアップロードするためのページで「ユーザ」情報をアップロードしようと試みていることにあると思います。

よろしければ以下の手順をお試しください。

1. コーホートにユーザを登録するためのCSVファイル※1を作成する。
  2. Moodleにサイト管理者としてログインする。
  3. 「ダッシュボード > サイト管理  > ユーザ > アカウント > ユーザをアップロードする」ページに移動する。
  4. 1.で作成したCSVファイルを「ファイル」ドロップエリアにドラッグ&ドロップする。
  5. 「ユーザをアップロードする」ボタンをクリックする。
  6. 「設定セクション」の「アップロードタイプ」プルダウンメニューで「既存のユーザのみ更新する」を選択する。
  7. 「ユーザをアップロードする」ボタンをクリックする。
  8. 「続ける」ボタンをクリックする。
※1 コーホートにユーザを登録するためのCSVファイル作成例
username,cohort1
user001,last001
user002,last001
添付 Upload users.png

- 旭東 金 の投稿
吉田様

いただいた内容通り実行しまして、アップロードができました。

それで、last002 コーホートに実際のユーザをアップロードすると成功しました。

本当にありがとうございます。
これで、ユーザをコーホートに追加することは問題なく解決されました。
新しいコーホート登録でエラーになるのは別の問題でしょうか?
お手数をおかけしますが
できるだけ教えていただけると助かります。

旭東 金 への返信

オンラインドキュメント (MoodleDocs) にもありますように「ダッシュボード > サイト管理 > ユーザ > アカウント > コーホート > コーホートをアップロードする」ページでアップロードできるコーホートアップロード用CSVファイルに使用できるフィールドは以下のとおりです。

• name (必須)
  • contextid (任意)
  • idnumbe (任意)
  • description (任意)
  • descriptionformat (任意)
  • visible (任意)

そのため、コーホートアップロードに使用できないフィールドを使った場合、エラーメッセージが表示されます。

[Fields that can be included - Upload cohorts - MoodleDocs]
https://docs.moodle.org/310/en/Upload_cohorts#Fields_that_can_be_included

- 旭東 金 の投稿
吉田様

ご指導、ありがとうございます。
良く分かりました。
「コーホートをアップロードする」機能は、コーホート一括作成の機能であり、コーホートにユーザを登録する機能ではないことですね。
理解不足でした。
本当にありがとうございます。
また今度、よろしくお願いいたします。