フォーラム購読の振り分けについて

フォーラム購読の振り分けについて

- Ayami Aoki の投稿
返信数: 2

フォーラムにおいて、ロール毎に購読設定を変更することは可能でしょうか。

具体的には、

マネージャーと教師ロールは強制購読とし、

学生ロールは任意購読 をデフォルトとしたいです。

Ayami Aoki への返信

Re: フォーラム購読の振り分けについて

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators

> フォーラムにおいて、ロール毎に購読設定を変更することは可能でしょうか。

残念ですが、フォーラムのプログラムを修正しないかぎり、不可能だと思います。

以下の設定変更で新しく作成されるフォーラムの「購読モード」をデフォルトで「自動購読」にされてはいかがでしょうか。

1. Moodleにサイト管理者としてログインする。
  2. 「管理 > サイト管理 > プラグイン > 活動モジュール > フォーラム」ページに移動する。
  3. 「購読モード forum_subscription」プルダウンメニューで「自動購読」を選択する。
  4. ページ下部の「変更を保存する」ボタンをクリックする。

フォーラムの購読モードを「自動購読」にした場合、コースでのフォーラム設置時にコース内のすべてのユーザ (マネージャ、教師、学生等) が自動的に購読登録されます。ユーザは「このフォーラムの購読を解除する」リンクをクリックして自由に購読解除できます。

添付 forum administration.png
評点平均: お役立ち度: ★★★★★★★ (1)
Mitsuhiro Yoshida への返信

Re: フォーラム購読の振り分けについて

- Ayami Aoki の投稿
ご助言いただきまして、大変助かりました。
「自動購読」を設定し、マネージャ、教師、学生、すべてのロールの参加者に対して購読の設定をかけることができました。
誠にありがとうございました。