コース概要

コース概要

- Hiro Nakamura の投稿
返信数: 11

moodle 3.8.4を使用しています。

コース概要ブロックを利用していますが、「利用可能なレイアウト」やフィルタの設定がダッシュボードに反映されません。

サイト管理/プラグイン/ブロック/コース概要の設定は添付のとおりです。

(ダッシュボードの表示も添付します)

他に何か必要な設定があるのでしょうか?

※現在の利用環境は、次の通りです。

・Moodle の入手場所:moodle.org

・バージョン:3.8.4

・組み込んでいる言語:英語、日本語

・PHP のバージョン:7.2.12

・Apacheのバージョン:2.4.12

・OS の種類とバージョン:RedHat Enterprise Linux 6.6

添付 1.jpg
添付 2.jpg
Hiro Nakamura への返信

Re: コース概要

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators

Moodleを独自にカスタマイズしたり、非標準プラグインをインストールしていない限り、以下の手順で「コース概要」ブロックのコンテンツが正常に表示されるようになると思います。

1. 現在使用しているウェブブラウザのキャッシュをクリアするか、別のウェブブラウザを使用する。
  2. Moodleにサイト管理者としてログインする。
  3. 「管理 > サイト管理 > 開発 > キャッシュを削除する」ページに移動する。
  4. 「すべてのキャッシュを削除する」ボタンをクリックする。
  5. 「コース概要」ブロックのコンテンツが正常に表示されているかどうか確認する。
  6. 「コース概要」ブロックのコンテンツが正常に表示されていない場合、「管理 > サイト管理 > アピアランス > テーマ > テーマセレクタ」に移動する。
  7. 「テーマキャッシュをクリアする」ボタンをクリックする。
  8. 「デバイスタイプ」カラムの「Default」欄右端の「テーマを変更する」ボタンをクリックする。
  9. 「テーマを使用する」ボタンをクリックして、現在使用しているテーマと異なるテーマを選択する。

Mitsuhiro Yoshida への返信

ご丁寧にご回答くださりありがとうございます。

ご教授いただいた手順を試してみたのですが、改善されませんでした。

特にカスタマイズしたり、非標準プラグインをインストールしたりしていないのですが・・・

画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators

お試し頂きまして、ありがとうございます。

「「利用可能なレイアウト」やフィルタの設定がダッシュボードに反映されません」とのことですが、本投稿の添付画像の赤枠の部分が表示されないと理解して宜しいでしょうか?

添付 Course overview.png

ご返信ありがとうございます。

おっしゃる通りで、赤枠で示していただいた部分の表示を期待しております。
現状は「最終アクセス」というプルダウンしか表示されていないような状況です。

若干煩雑ですが、以下の手順で「コース概要」ブロックを再インストールされてはいかがでしょうか。

1. Moodleにサイト管理者としてログインする。
  2. 「管理 > サイト管理 > プラグイン > ブロック > ブロック管理」ページに移動する。
  3. 「コース概要」欄の右端にある「アンインストール」リンクをクリックする。
  4. 「続ける」ボタンをクリックする。
  5. 「続ける」ボタンをクリックする。
  6. 「続ける」ボタンをクリックする。
  7. 「Moodleデータベースを更新する」ボタンをクリックする。
  8. 「続ける」ボタンをクリックする。
  9. 表示された「新しい設定 - コース概要」設定画面で設定内容を確認する。
  10. 「変更を保存する」ボタンをクリックする。
  11. トップページに移動する。
  12. トップページ右上の「このページをカスタマイズする」ボタンをクリックする。
  13. 「ブロックを追加する」ブロックの「追加 ...」ドロップダウンメニューをクリックする。
  14. 「コース概要」を選択する。
  15. 追加された「コース概要」ブロックをトップページ中央に移動する。
  16. トップページ右上の「このページのカスタマイズを終了する」ボタンをクリックする。

ご回答ありがとうございます。
手順に従い実行ました。
7.の後に「https://upgradesettings.php/」にリダイレクトされ、ページが見つからない状態になりました。
URLを補完して、「https://xxxxx/admin/upgradesettings.php」にアクセスして次の画面に進みましたが、
「新しい設定 - コース概要」というものは表示されていませんでした。
そのまま続けましたが、コース概要は「管理 > サイト管理 > プラグイン > ブロック > ブロック管理」には出てきておりません。
「管理 > サイト管理 > プラグイン > プラグイン概要」を見ると、コース概要というものが表示されているのですが・・・

お手数をおかけしますが、ご確認のほどお願いいたします。
添付 4.jpg

度々申し訳ありません。
myoverviewディレクトリのバックアップが残っておりましたので、blocks以下にコピーしてインストールすることができました。
ですが、やはりダッシュボードでの「コース概要」ブロックの表示は当初のまま変わりありません。

「コース概要」ブロックの再インストール手順にはディレクトリの削除は記述していないと思いますが、恐らく、アンインストール時に「コース概要」ブロックのディレクトリを手動削除されたのではないでしょうか。

考えられる対処方法は以下のとおりです。

• 現在使用しているウェブブラウザと異なるウェブブラウザを使用して「コース概要」ブロックを含むページを表示してみる。
  • OPcacheのキャッシュをクリアする。
  • 現在使用しているMoodleのテーマを標準テーマ (Boost, クラシック) のいずれかに変更してみる。

ご回答ありがとうございます。

ご教示いただいた3点を試しましたが、いずれも改善されませんでした。

バージョン依存の現象かどうかを確かめるため、例えばVer.3.8.5のパッケージにあるmyoverviewディレクトリのみを差し替えることは、問題ありますでしょうか?

(後で現行の3.8.4のmyoverviewディレクトリに戻すことが可能であればよいのですが)

> バージョン依存の現象かどうかを確かめるため、例えばVer.3.8.5のパッケージにあるmyoverviewディレクトリのみを差し替えることは、問題ありますでしょうか?

問題ありません。

可能でしたら、Moodle 3.7.8+またはMoodle 3.5.14+をクリーンインストールして「コース概要」ブロックの表示を確認されてはいかがでしょうか。

ご返信が遅くなり申し訳ありません。
Ver.3.8.5のmyoverviewディレクトリに差し替えましたら、表示されるようになりました。
いろいろとサポートいただきありがとうございました。