小テスト:カテゴリー別に集計する方法

小テスト:カテゴリー別に集計する方法

- A Torii の投稿
返信数: 6
お世話になります。  

現在、moodleの小テストを使って、『総合テスト』を作成しようとしています。

問題としては、
カテゴリー①からランダムに5問
カテゴリー②からランダムに5問
カテゴリー③からランダムに5問
カテゴリー④からランダムに5問
カテゴリー⑤からランダムに5問
の計25問を出題予定です。

採点として、現在は総合得点のみが表示されますが、 各カテゴリーごとの正答率(%)を表示させる方法はありますでしょうか?

例:
総合点80点
カテゴリー①80%
カテゴリー②85%
カテゴリー③70%
カテゴリー④50%
カテゴリー⑤25%

過去2006年の投稿で英語の記事を見つけたのですが、最新の情報があればと思い、投稿させていただきました。

現在使用中moodle: 3.7.1です。
何卒よろしくお願いします。
A Torii への返信

Re: 小テスト:カテゴリー別に集計する方法

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators

コース内の小テストページに入った後、「管理 > 小テスト管理 > 受験結果 > 統計」ページの「問題構造分析」セクションにある「ファシリティ指標」でご希望の情報を取得できるような気がします。

添付 Quiz structure analysis.png
Mitsuhiro Yoshida への返信

吉田様

ご返信いただきありがとうございます。
統計機能ですが、これは受験者全体の正答率?になるのでしょうか。
各カテゴリに複数問題をストックしていてそこから、ランダムに5つ表示という方法をとっており、
ファシリティ指標がとても複雑になってしまっています。

言葉足らずで申し訳なかったのですが、
今回やりたい事としては、学習者に
カテゴリ別得点を表示させる方法です。ご存知であればご教示いただけると幸いです。

イメージ:

画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators

> 統計機能ですが、これは受験者全体の正答率?になるのでしょうか。

そのようにお考えください。

> 今回やりたい事としては、学習者にカテゴリ別得点を表示させる方法です。ご存知であればご教示いただけると幸いです。

非標準プラグインですが、学生ユーザが利用できるQuiz Analytics (小テスト分析) をお試しになってはいかがでしょうか。

[Moodle plugins directory: Quiz Analytics]
https://moodle.org/plugins/gradereport_quizanalytics

日本語翻訳を終えましたので、Quiz Analytics (小テスト分析) ページを日本語メニューで表示できます。

インストール方法はダウンロードしたプログラムファイル (gradereport_quizanalytics_moodle39_2020060500.zip) を展開して /grade/report ディレクトリ (フォルダ) に入れた後、サイト管理者としてMoodleにログインして「管理 > サイト管理 > 通知」に移動してください。学生ユーザの使用方法はコースに入って「ナビゲーション > ダッシュボード > 評定」に移動した後、「小テスト分析」タブをクリックしてください。

添付 Quiz Analytics.png
評点平均: お役立ち度: ★★★★★★★ (1)

吉田様

ご返信いただきありがとうございます。

> 統計機能について、

今後の研修内容を考える際に、学習者の理解度が確認でき、とても参考になりそうです!有益な情報をありがとうございます。

>学生ユーザが利用できるQuiz Analytics (小テスト分析)

ダウンロードしてみます。学習者は自身の学習コースから確認できるのですね!使い方含め、検証してみます。

ありがとうございました。

鳥居

吉田様

お世話になります。Quiz Analytics (小テスト分析) ダウロードし、 /grade/report ディレクトリ (フォルダ) に入れてみました。
3点教えてください。

①日本語で表示されませんでした。(管理者/学生共に)

https://moodle.org/plugins/gradereport_quizanalytics をダウンロードしたのですが、自動的には翻訳されないのでしょうか?

②下記のような分析結果が表示されませんでした。(管理者/学生共に)

どのように設定すれば、表示できるのでしょうか?

現状は、Quiz name, Number of  attempt, Actionのみ表示され、

ActionのView Analyticsをクリックしても、詳細を確認することができませんでした。(ページ移動なし)

①本プラグインは、インストールすると全コースに適応になるのでしょうか? 
 特定のコースのみで表示させる方法はありますでしょうか?

多々、お伺いしてしまい恐れ入ります。

ご教示いただけますと幸いです。

> ①日本語で表示されませんでした。(管理者/学生共に)https://moodle.org/plugins/gradereport_quizanalytics をダウンロードしたのですが、自動的には翻訳されないのでしょうか?

本投稿の添付画像のようにインストール時にQuiz Analytics (小テスト分析) の日本語言語パックが自動的に適用されます。

> ②下記のような分析結果が表示されませんでした。(管理者/学生共に)どのように設定すれば、表示できるのでしょうか?

もしかしましたら、小テストを受験したユーザが存在しないのではないでしょうか。

> ①本プラグインは、インストールすると全コースに適応になるのでしょうか? 

はい、そうです。

> 特定のコースのみで表示させる方法はありますでしょうか?

以下の手順で特定のコースのみでQuiz Analytics (小テスト分析) を非表示にはできます。

1. Quiz Analytics (小テスト分析) を学生に表示したくないコースにサイト管理者として入る。
  2. 「管理 > コース管理 > ユーザ > パーミッション」ページに移動する。
  3. 「高度なロールオーバーライド」プルダウンメニューで「学生」を選択する。
  4. 「小テスト分析レポートを表示する gradereport/quizanalytics:view」欄の「学生」の右側にあるゴミ箱アイコンをクリックする。
  5. 「削除」をクリックする。

添付 quizanalytics.png