リセットしたコースの完了データを元に戻す方法

リセットしたコースの完了データを元に戻す方法

- A Torii の投稿
返信数: 6
Moodleにて複数のコースを管理・運営しています。
各コースに教師権限を設けてコンテンツの追加/ユーザ管理などを実施しています。

この度、教師権限のある方が、自身の運営しているコースで誤って「完了データ」をリセットしてしまい、
そのコースに登録されている全利用者の「活動完了」データを消してしまいました。
そのため、学習者は自身の学習履歴が消えてしまい困っています。

学習者の学習履歴(活動完了)をもとに戻す、または管理者によって過去に完了していた学習者の学習履歴をハンドで登録する方法はありますでしょうか?
コースのバックアップは設定できておらずデータはありませんが、過去ログをとっていたので受講履歴は把握できます。

本コースでは、下記のコンテンツを表示させ、それぞれで活動完了を設定していました。
学習コンテンツ(フォルダやURL) 活動完了:閲覧を必要とする☑
小テスト             活動完了:閲覧を必要とする☑、評定を必要とする☑、合格点を必要とする☑

現在利用しているバージョン: Moodle 3.7.1

どなたか、ご教示いただけますと幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。
添付 コースリセット.JPG
A Torii への返信

Re: リセットしたコースの完了データを元に戻す方法

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators

以下の手順ではいかがでしょうか。

1. Moodleのコースに編集権限のある教師またはサイト管理者として入る。
  2. 「管理 > コース管理 > レポート > ログ」ページに移動する。
  3. 「これらのログを取得する」ボタンをクリックする。
  4. ページ下部の「テーブルデータをダウンロードする」プルダウンメニューで「Microsoft Excel (.xlsx)」を選択する。
  5. 「ダウンロード」ボタンをクリックする。
  6. 5.でダウンロードしたファイルを開く。
  7. 「イベント名」の「コース活動完了が更新されました。」のみを表示する。
  8. 1.のコースに戻る。
  9. 「管理 > コース管理 > レポート > 活動完了」ページに移動する。
  10. 7.で表示しているログをもとに各ユーザの活動完了ステータスを手動で更新する。
添付 Activity completion.png
Mitsuhiro Yoshida への返信

Yoshidaさま

早速ご返信、かつ詳細にご教示いただきありがとうございます。
ハンドで「完了」にできそうでした!

一点ご相談です。
コース登録者数が国内外に約3000人ほどいるのですが、
「活動完了」ページで該当利用者 (活動完了を付けたい人)をより簡単に検索するすべはありますでしょうか?

日本人の方は性名が日本語のため、姓名検索のアルファベットではヒットさせることができず。。。
度重なる質問で、恐れ入りますが何卒よろしくお願いいたします。

画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators

> コース登録者数が国内外に約3000人ほどいるのですが、「活動完了」ページで該当利用者 (活動完了を付けたい人)をより簡単に検索するすべはありますでしょうか?

以下の手順ではいかがでしょうか。

1. Moodleのコースに編集権限のある教師またはサイト管理者として入る。
  2. 「管理 > コース管理 > ユーザ > グループ」ページに移動する。
  3. 「グループを作成する」ボタンをクリックする。
  4. 「グループ名」に完了ステータス変更用グループのグループ名を入力する (例 completion status)。
  5. 「変更を保存する」ボタンをクリックする。
  6. 「ユーザを追加/削除する」ボタンをクリックする。
  7. 4.で作成したグループに追加したいユーザを選択する。
  8. 「追加」ボタンをクリックしてグループにユーザを追加する。
  9. 「管理 > コース管理 > 設定を編集する」ページに移動する。
  10. 「グループ」セクションの「グループモード」プルダウンメニューで「可視グループ」を選択する。
  11. 「保存して表示する」ボタンをクリックする。
  12. 「管理 > コース管理 > レポート > 活動完了」ページに移動する。
  13. 4.で作成したグループを「可視グループ」プルダウンメニューで選択する。
  14. 各ユーザの活動完了ステータスを手動で更新する。
  15. 「管理 > コース管理 > 設定を編集する」ページに移動する。
  16. 「グループ」セクションの「グループモード」プルダウンメニューで「グループなし」を選択する。
  17. 「保存して表示する」ボタンをクリックする。

Yoshidaさま

「グループ」機能をいままで使ったことがなかったので、大変参考になりました!
また、グループ一括登録についても過去のスレッドから参考にさせていただきました。
https://moodle.org/mod/forum/discuss.php?d=363603

無事、ハンドで登録ができそうです。ありがとうござました!!

Yoshidaさま

ハンドで修正をしようと思っていたのですが、
コース状況を確認したところ、下記の状態で、1つ1つ修正となると膨大の時間がかかりそうでした・・・

○○コース:
掲載コンテンツ数:約20件
何らかの活動完了がある人:約150名

CSVなどで、該当者の活動完了状況を一括で反映させる方法はありますでしょうか?
(そんな魔法のような機能があると、大変うれしいです。)

もしなければ、教えていただいた方法でハンドで1つ1つ修正いたします。
ご返信いただけると幸いです。何卒よろしくお願いいたします。

> もしなければ、教えていただいた方法でハンドで1つ1つ修正いたします。

大変残念ですが、手動で1ユーザずつ完了ステータスを設定された方が確実で安全かと思います。

調査しましたところ、「ページ」モジュールの完了ステータスをCSVファイルで一括変更する非標準プラグインは存在するようですが、現在、コース内の複数の活動モジュール等の完了ステータスを一括変更するプラグインは存在しないようです。

[Moodle plugins directory: Upload page activities completions]
https://moodle.org/plugins/tool_uploadpageresults

[Moodle in English: Re: Admin mark activity/course as complete for a student]
https://moodle.org/mod/forum/discuss.php?d=346941#p1515667

また、トラブルが発生しないとは明言できませんが、Moodleのデータベースを直接操作する権限をお持ちでしたら、ユーザIDおよびコースモジュールIDを調べてSQL文を書いた上で、活動完了ステータス用データベーステーブル (mdl_course_modules_completion) に完了ステータスレコードを一括登録することは不可能ではないと思います。

添付 mdl_course_modules_completion.png