完了トラッキングにバツ印表記が出る状況について

完了トラッキングにバツ印表記が出る状況について

- 弘登 矢野 の投稿
返信数: 4

授業補助のTAをやっています。

学生の1人から、小テストの完了トラッキング(チェックボックス)に、他のコンテンツに表示されるチェックマーク✅ではなくバツ印❎が表示されるが、これは正常なのかとの問い合わせが来ました。

当該の生徒は小テストを期限通りに受講し、点数も低いわけではありません。

このような状況はなぜ起こるのか、また改善の方法はあるのかご教示くだされば幸いです。

弘登 矢野 への返信

Re: 完了トラッキングにバツ印表記が出る状況について

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators

大変お手数ですが、可能でしたら、以下の内容をお教えください。

• 赤色の×印が表示される場所 (例 コース内の小テスト名の右側)
  • 現在お使いのMoodleのバージョン
  • Moodleプログラムを独自にカスタマイズしているか否か
  • 非標準プラグイン (https://moodle.org/plugins/) を追加インストールしているか否か
  • 小テスト設定画面の「評点」セクションで「合格点」を設定しているか否か
  • 小テスト設定画面の「活動完了」セクションで選択している設定項目

Mitsuhiro Yoshida への返信

- 弘登 矢野 の投稿
詳細が欠けてしまっていて申し訳ありません。

使用している環境はWaseda Moodleです。
バージョンはわかりませんでした。

状況は添付した画像のようになっていたようです。
(生徒によって送られた画像を切り抜きました。)
小テストでは合格点を設定していましたが、当該の生徒は合格点以上の点数を取っていました。
具体的には、2-1では合格点0.3/0.5点のところを0.5点、2-2では合格点0.4/0.5点のところを0.4点という点数でした。
活動完了セクションでは、いずれも「閲覧を必要とする」「評定を必要とする」「期待される完了日」を設定していました。「合格点を必要とする」は選択しておりません。

弘登 矢野 への返信

- Adam Jenkins の投稿
小テストの「活動完了」の設定が以下のように設定されているかと思います。

赤いところの、「合格点を必要とする」が設定され、「合格点」を「評点」の所に設定しているかと思います。「受験可能回数 」が無限に設定されていないだろう。

バツが出ている学生には、合格点を取らずに、グリーンの「または利用可能な受験すべてが完了した場合」が適用されて、活動が完了されているが、合格されていません。そのため、表示がバツとなります。

多分、マウスでバツの上にホバーすると「完了(合格点未到達)」というメッセージが出るかと思います。

ちなみに青色のチェックと緑色のチェックもあります。
青は、合格情報がないものです。緑は小テストなどの合格情報があって、合格したことを示します。
評点平均: お役立ち度: ★★★★★★★ (1)
弘登 矢野 への返信

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators

詳細ご説明頂きまして、ありがとうございます。

> このような状況はなぜ起こるのか、また改善の方法はあるのかご教示くだされば幸いです。

例えば、合格点を設定した上で小テスト設定画面の「評点」セクションで「評定方法」を「最初の受験」に設定した場合、学生ユーザが最初の受験で合格点に満たない時点で、その後の受験で何度合格点に達したとしても赤色の×印のままとなります。

小テスト設定画面での以下のような設定により、今回のような×印は防げるかと思います。

[評点]セクション
評定方法 = 最高評点

[活動完了]セクション
完了トラッキング = 条件を満たした場合、活動完了を表示する
閲覧を必要とする = チェック
評定を必要とする = チェック
合格点を必要とする  = チェック
期待される完了日 = 任意の日付を設定

評点平均: お役立ち度: ★★★★★☆☆ (1)