moodleサーバーのSQLデータベースの容量上限が基準値を越えました。

Re: moodleサーバーのSQLデータベースの容量上限が基準値を越えました。

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
返信数: 8
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators

Moodleのログを統計資料等に利用されていないのでしたら、「管理 > サイト管理 > プラグイン > ロギング > 標準ログ」ページで「ログの保存期間 loglifetime」を「ログを削除しない」から「365日」またはそれ以下に変更されてはいかがでしょうか。

評点平均: お役立ち度: ★★★★★★★ (1)
Mitsuhiro Yoshida への返信

Re: moodleサーバーのSQLデータベースの容量上限が基準値を越えました。

- Yasuhiro Hayashi の投稿
本件、早々にご教示いただきまして誠に有難うございます。
早速、試してみます。
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

Yoshida様
ご教示いただいたように、ログの保存期間を短くしたのですが、3日経っても、古いログが消えていません。設定後、何日くらいでログが削除されますでしょうか?
あるいは、私はインストール時、Cronは何も追加設定等していませんが、設定しないとログが消えないのでしょうか?
初心者の質問で大変恐縮ですが、ご助言いただけると嬉しく存じます。
よろしくお願い致します。
Yasuhiro Hayashi への返信

画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators

> 設定後、何日くらいでログが削除されますでしょうか?

設定にもよりますが、24時間以内に削除されると思います。

よろしければ、以下の手順で現在のログ削除の実行間隔をご確認ください。

1. Moodleにサイト仮者としてログインする。
  2. 「管理 > サイト管理 > サーバ > タスク > スケジュールタスク」ページに移動する。
  3. 「ログテーブルクリーンアップ \logstore_standard\task\cleanup_task」の右側にある編集アイコン (歯車のアイコン) をクリックする。
  4. 「最新実行」および「次の実行」の右側に表示されている日時から、ログ削除の前回の実行日時および次回の実行日時を確認する。

> あるいは、私はインストール時、Cronは何も追加設定等していませんが、設定しないとログが消えないのでしょうか?

「Cronは何も追加設定等していません」とのことですが、念のため、お使いのサーバで以下のようなcronジョブが設定されているかどうかご確認ください。

* * * * * /usr/bin/php  /var/www/html/admin/cli/cron.php >/dev/null

早々にご教示ありがとうございます。
確認しました。添付ファイルの通りとなっておりますが、ここ3日間でログは削除されておらず増え続けております。
レンタルサーバー側でのCronの設定は一切ありませんでした。
何かすべきことがあればお教え頂けますでしょうか。よろしくお願い申し上げます。
setting

> レンタルサーバー側でのCronの設定は一切ありませんでした。

どのレンタルサーバ会社を利用されているのか存じ上げませんが、早急にレンタルサーバ会社のサポート連絡先にCronジョブ設定方法に関してお問い合わせ頂いた方が宜しいかと思います。

評点平均: お役立ち度: ★★★★★★★ (1)

かしこまりました。サポートに問い合わせたいと思います。
お忙しい中、懇篤にご教示、ご助言いただきましてありがとうございました。

もし、さくらのレンタルサーバをお使いでしたら、以下のページが参考になるかと思います。

[さくらスタンダードのコントロールパネルからCRONの実行を指定する - ゆうそうとITブログ]
https://usortblog.com/sakuracron/#CRON-2

評点平均: お役立ち度: ★★★★★★★ (2)

おっしゃるように、さくらのスタンダードを利用しております。
ご助言いただきました内容を基に、Cron等、細かく検証したいと思います。
誠に有難うございました。