コースからのユーザ一括削除について(フラットファイルの動作について)

Re: コースからのユーザ一括削除について(フラットファイルの動作について)

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
返信数: 1
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators

Moodle 3.8.3+ (Build: 20200522) でフラットファイルによるユーザ一括登録解除を試してみましたが、プログラム修正前および修正後ともに正常動作しないようです。

代わりに以下の手順で手動登録解除されてはいかがでしょうか。

1. ユーザを一括登録解除したいコースに編集権限のある教師またはサイト管理者として入る。
  2. 「管理 > コース管理 > ユーザ > 登録済みユーザ」に移動する。
  3. 検索テキスト入力欄の下向き▼をクリックする。
  4. 「登録方法: 自己登録 (学生)」を選択する。
  5. 表示された学生ユーザを選択する。
  6. 「選択したユーザに対して ...」プルダウンメニューで「自己登録 > 選択したユーザ登録を削除する」を選択する。
  7. 「ユーザを登録解除する」ボタンをクリックする。

添付 Participants.png
評点平均: お役立ち度: ★★★★★★★ (1)
Mitsuhiro Yoshida への返信

Re: コースからのユーザ一括削除について(フラットファイルの動作について)

- Yuuki Murakami の投稿
Yoshida様、お世話になっております。村上です。

件数が多くて、手動で消すのは現実的ではありませんでした。
色々と調べていますと、フラットファイルの文字コードがUTF-8のBOMなしで
改行コードLFで保存すると、うまく動作しました。

ファイル設置後、
php moodle/enrol/flatfile/cli/sync.php を実行すると削除出来ました。

以上、宜しくお願い致します。
評点平均: お役立ち度: ★★★★★★★ (1)