削除した授業を元に戻す方法

削除した授業を元に戻す方法

- 佐伯 修二 の投稿
返信数: 4

こんにちわ

moodleで間違って削除した授業の内容(小テストや課題)を元に戻す方法はあるのでしょうか。

moodledataやmoodleフォルダを毎日フォルダ毎1週間分保存しています。

moodledataやmoodleフォルダを見れば、データを取り出すことができるのでしょうか。

mysqlコマンドでも構いません。トピックや課題はどのようなテーブルに保存されているのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

佐伯 修二 への返信

Re: 削除した授業を元に戻す方法

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators

よろしければ、以下の3点をお教えください。

• 現在お使いのMoodleのバージョン
  • 「管理 > サイト管理 > コース > バックアップ > 自動バックアップ設定」ページの「アクティブ backup | backup_auto_active」の設定内容 (例 「無効」)
  • 「moodleフォルダ」とはMoodleダウンロードページ (https://download.moodle.org/) から入手したMoodleプログラムのことでしょうか?
Mitsuhiro Yoshida への返信

- 佐伯 修二 の投稿

Mitsuhiro Yoshida様ありがとうございます。

バージョンはmoodle3.5.2です。

バックアップ無効です。サーバーのサイト管理からのバックアップは無効にしています。

それとは別に定期的に以下のディレクトリごとコピーして保存しています。

/www/moodledata/, 

/html/moodle/

ここから個別にデータを抜き出す、リストアする方法があるのか知りたかったのです。

ディレクトリ毎元に移動させれば戻せるのでしょうが、個別の授業データだけ、課題だけ戻す方法を想定しています。

よろしくお願いいたします。

佐伯 修二 への返信

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators

> ここから個別にデータを抜き出す、リストアする方法があるのか知りたかったのです。

大変残念ですが、Moodleに実装されているバックアップ機能によるバックアップ、またはMySQL (MariaDB) データベースのバックアップなしには「個別にデータを抜き出す、リストアする方法」はございません。

> ディレクトリ毎元に移動させれば戻せるのでしょうが、個別の授業データだけ、課題だけ戻す方法を想定しています。

前述のようにMySQL (MariaDB) のデータベースバックアップが存在しない場合、Moodle関連ディレクトリの移動だけでは削除済みのコースを元に戻せません。

Mitsuhiro Yoshida への返信

- 佐伯 修二 の投稿

ディレクトリを保存しているだけでは元に戻せないのですね。

わかりました。

ありがとうございます