フォーラム メール通知をグループごとにしか飛ばないようにする方法

フォーラム メール通知をグループごとにしか飛ばないようにする方法

- 高田 優子 の投稿
返信数: 1

moodle初心者のため、
あまり上手く説明できないことをお許しください。

Moodle 3.1.11 (Build: 20180319) を使用しています。
学生がフォーラムを投稿⇒(編集権限のない)教師またはマネージャがそれにコメント
といった流れでとあるコミュニケーションを取っています。

例えば、A社とB社が存在しており、それぞれグループAとグループBに属しています。
両グループに属しているユーザのロールとしては
「学生」と「編集権限のない教師」がいます。

とあるフォーラムにて、
グループAに属しているA社の学生が投稿したとします。
フォーラム投稿後、約30分後に通知メールが来るようにしていますが、
≪グループAに属しているユーザ+グループAに属していないマネージャ(管理者)≫
のみにそのメールが飛ぶような設定にしたいです。

グループAに属しているユーザ、
及びグループAにもBにもに属していないマネージャが
フォーラム投稿または返信をしても
グループA以外のグループに属しているユーザ(マネージャを除く)には
通知メールが飛ばない、ということになります。

但し、通知メールが飛ばないだけで、
グループに属しているいないを問わず、
投稿は閲覧できる状態が望ましいです。(可視グループ?)

このような仕組みにするための方法が分からず、行き詰まっております。
伝わりづらく恐れ入りますが、ご教示いただけますでしょうか?

私事ですが、本件の完成に少々急いでおり、、、
アドバイスいただけますと大変幸いでございます。
宜しくお願い申し上げます。

高田 優子 への返信

Re: フォーラム メール通知をグループごとにしか飛ばないようにする方法

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators

> フォーラム投稿後、約30分後に通知メールが来るようにしていますが、≪グループAに属しているユーザ+グループAに属していないマネージャ(管理者)≫のみにそのメールが飛ぶような設定にしたいです。

「グループAに属していないマネージャ (管理者)」に関しましては以下の設定で投稿内容をメール受信できるようになるかと思います。

1. フォーラムのページを表示して「管理 > フォーラム管理 > 現在の購読者を表示/編集する」ページに移動する。
  2. 「購読者を管理する」ボタンをクリックする。
  3. 「潜在的購読者」セレクトボックスで「グループAに属していないマネージャ (管理者)」を選択する。
  4. 「追加ボタン」をクリックする。
  5. 「購読管理を終了する」ボタンをクリックする。

> 但し、通知メールが飛ばないだけで、グループに属しているいないを問わず、投稿は閲覧できる状態が望ましいです。(可視グループ?)

フォーラム設定画面の「モジュール共通設定」セクションで「グループモード」を「可視グループ」にしてください。