グループへのティーチャー登録について

グループへのティーチャー登録について

- Asuka ASANO の投稿
返信数: 1

大学でMoodleの運用を担当しています。

Moodle 3.5+ (Build: 20180628)
Copyright © 1999 onwards, Martin Dougiamas

教員から質問があったのですが、グループにTeacherを登録することができると思うのですが、
Studentを登録した時と何か違う活動ができるでしょうか。

実際にフォーラムや課題などで試してみたのですが、
Teacherは全ての活動が閲覧できてしまいますよね。

ご存知でしたら教えていただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Asuka ASANO への返信

Re: グループへのティーチャー登録について

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators

> 教員から質問があったのですが、グループにTeacherを登録することができると思うのですが、Studentを登録した時と何か違う活動ができるでしょうか。

例えば、教師が分離グループ「グループA」のユーザにのみ閲覧させたい記事を対象グループを選択した上でフォーラムに投稿することは可能です。

> 実際にフォーラムや課題などで試してみたのですが、Teacherは全ての活動が閲覧できてしまいますよね。

確かに、編集権限のある教師をグループに入れたとしても、すべての活動およびユーザの投稿等を閲覧できてしまいます。

「管理 > コース管理 > ユーザ > パーミッション」ページでロール「編集権限のない教師」のケイパビリティ「すべてのグループにアクセスする moodle/site:accessallgroups」を「禁止」にした場合、フォーラム等の活動モジュール、評定を含めて、ロール「編集権限のない教師」のユーザを自分が属するグループ内のユーザのみの情報を閲覧できるように制限することは可能です。

参考資料:
[How do I restrict a teacher to view only information about the groups that they are in? - Groups FAQ - MoodleDocs]
https://docs.moodle.org/38/en/Groups_FAQ#How_do_I_restrict_a_teacher_to_view_only_information_about_the_groups_that_they_are_in.3F