MNet接続時のエラー

MNet接続時のエラー

- Keisuke Kiuchi の投稿
返信数: 4

MoodleでMnetを使って、MoodleサーバAとMoodleサーバB同士で行き来できるようにしたいと考えています。

MoodleサーバAからMoodleサーバBにログインすることはできるのですが、

MoodleサーバBからMoodleサーバAにログインしようとすると、

あなたのMNET通信が失敗しました! 以下、あなたの管理者に報告するためのエラーメッセージです: XML Parse error in payload: Mismatched tag At line number: 109 Which reads:ERROR 3:
3:XML Parse error in payload: Mismatched tag At line number: 109 Which reads:

とエラーが出てしまいます。

解決方法をご教授ください。

バージョンは、

MoodleサーバA: 3.4

MoodleサーバB: 3.7.2

です。宜しくお願い致します。

Keisuke Kiuchi への返信

Re: MNet接続時のエラー

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators

念のため、最初に両Moodleサーバのシステム時間が正しく設定されているかどうかご確認ください。

次に以下の手順で設定を変更して「MoodleサーバBからMoodleサーバAにログイン」できるかどうかご確認ください。

1. MoodleサーバBの「ダッシュボード > サイト管理 > ネットワーキング > 設定」ページに移動する。
  2. 「この公開鍵を削除する」の隣にある「削除」ボタンをクリックする。
  3. 「Yes」ボタンをクリックする。
  4. MoodleサーバAの「ダッシュボード > サイト管理 > ネットワーキング > ピア」ページに移動する。
  5. 表示されているMoodleサーバBのホスト名をクリックする。
  6. 「公開鍵」テキストボックスの内容を削除する。
  7. 3.で表示されたMoodleサーバBの公開鍵をコピーする。
  8. 7.でコピーしたMoodleサーバBの公開鍵を6.の「公開鍵」テキストボックスに貼り付ける。
  9. 画面下部の「変更を保存する」ボタンをクリックする。

Mitsuhiro Yoshida への返信

返信が遅くなってしまい,申し訳ございません.

システム時間が正しく設定されているか確認した後に,ご提示頂いた手順通りに進めていったところ,
画像のように,「このホストのために保有されている公開鍵は現在公開されている公開鍵と異なります」

と表示され,MoodleサーバAからMoodleサーバBにログインしようとすると,再び同じエラーが出てしまいました.

記載し忘れていたのですが,
MoodleサーバAは,外部からもアクセスでき,
MoodleサーバBは,LAN内からのみアクセスできるようにしています.
この違いが原因でエラーが起きているのでしょうか?

Keisuke Kiuchi への返信

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators
> この違いが原因でエラーが起きているのでしょうか?

その可能性が高いように思えます。
原因を探るため、一時的にMoodleサーバAに対してのみMoodleサーバBの「ポート80」および「ポート443」を開けられてはいかがでしょうか。
Mitsuhiro Yoshida への返信

学校内のサーバを使っていて,MoodleサーバBのポートを開放することができないので,
両方のサーバのIPアドレスを入れ替えて,それが原因なのか確かめてみようと思います.