コース間で問題を共有する方法 ができない

コース間で問題を共有する方法 ができない

- 野口 博司 の投稿
返信数: 0
コース間で問題を共有する方法

上記の公式URLの方法で設定をしたが、 問題が共有されないので、何が問題かを教えてください。

moodle 3.5.2を利用しています。

現在、サーバー関係のセットアップ等も終わり、順次問題を問題バンクに登録しています。

そこで質問なのですが、コースを跨いで問題バンク内の問題を活用する事はできますでしょうか?

やりたい事は以下のようなことです。

fooコースのトピックA用にサブカテゴリ(foo/topicA)を作り、そこに問題を100問登録しています。同様にfooコースのトピックB用にサブカテゴリ(foo/topicB)を作り、別の問題を100問登録しています。各トピックでは、各サブカテゴリ内の100問の中から10問程度ランダムに出題する小テストを作っています。

せっかく問題を沢山作り、問題バンクに入れているので、全く異なるコース(barコース)の中のトピックC内でこの合計200問の中の50問をセレクトしたサブカテゴリをつくり、その50問から5問程度ランダムに出題するという小テストを作りたいと思っています。

上記のような事をする為にはどうしたらよろしいのでしょうか?(そもそも可能なのでしょうか?)

解決策として問題バンク内の問題を別のサブカテゴリにコピーすれば良いように感じたのですが、問題バンクの問題を隣のコースにコピーする方法が分かりませんでした。唯一現在登録されている問題を一回エクスポートして、必要な50問をピックアップして、別カテゴリにインポートする方法は思いついたのですが、これ以外に方法はないでしょうか?

なにぶん初心者で、まだ何ができて、何ができないのか分かってない状態です。

説明も分かり難いところもあると思いますが、よろしくお願い致します。

評点平均: - 評価... お役立ち度: ★★★★★★★ お役立ち度: ★★★★★★☆ お役立ち度: ★★★★★☆☆ お役立ち度: ★★★★☆☆☆ お役立ち度: ★★★☆☆☆☆ お役立ち度: ★★☆☆☆☆☆お役立ち度: ★☆☆☆☆☆☆
画像 T N
Naotoshi Okamura への返信

Re: コースを跨いだ問題活用

2014年 01月 15日(水曜日) 08:42 - T N の投稿

最近のバージョンにそのまま適用できるかどうか自信はありませんが、Ver. 2.4.1(2以前からの引き継ぎ)での例を載せます。

1.「問題共有者」ロールを作る。
Administrator権限で、設定▶サイト管理▶ユーザ▶パーミッション▶ロールの定義→「新しいロールを追加する」
 ・カスタムフルネームに例えば、「問題共有者」と入力する。その他は適当に。
 ・「このロールが割り当てられるコンテクストタイプ」の「システム」と「カテゴリ」にチェックマークを入れる。
 ・ケイパビリティのうち、次の項目のパーミッションを設定する。
   「ユーザの活動レポートを表示する」許可
   「新しい問題を追加する」許可
   「すべての問題を編集する」抑制
   「自分の問題を編集する」許可
   「問題カテゴリを管理する」許可
   「すべての問題を移動する」抑制
   「自分の問題を移動する」許可
   「すべての問題を使用する」抑制
   「自分の問題を使用する」許可
   「すべての問題を表示する」抑制
   「自分の問題を表示する」許可
   「ユーザプロファイルを表示する」許可
 ・「このロールを作成する」

2.システムロールを割り当てる。
Administrator権限で、設定▶サイト管理▶ユーザ▶パーミッション▶システムロールを割り当てる→「問題共有者」
 ・該当する教師を割り当てる。

3.「コースを跨いだ問題活用」のためのダミーコースを作る。
ダミーコースを作り、コースを跨いだ問題活用に参加する、全学生と全教師を登録させる。ただし、問題文や選択肢に画像が含まれていなければ、ダミーコースを作る必要はないかもしれない(未確認)。

4. 教師権限で問題および小テストを作成する。
 a. 適当なコース(どこでもよい)で、問題カテゴリ、およびその中に問題を作成する。
 b. 作成したカテゴリを「 システム 」の問題カテゴリに移動(設定▶問題バンク▶カテゴリ→当該カテゴリを編集して親カテゴリをシステムのトップとする)する。
 c. fooコースに入り、「 システム 」の問題カテゴリから、先の問題カテゴリをfooコースのトップまたは適当なカテゴリに移動する。
 d. この移動させた問題カテゴリから、小テストを作成する。
 e. 上記b., c., d. の要領でbarコースに小テストを作成する。

5.問題カテゴリをダミーコースに戻す。
 上記、b., c. の要領で、当該カテゴリをダミーコースに移動する。ただし、 問題文や選択肢に画像が含まれていなければ、その必要はないかもしれない(未確認)。

備考:
・コース間で移動できるのは、問題カテゴリであって、問題ではない。移動するときは、一旦「システム」のトップを経由しなければならない。
・「 システム 」の問題カテゴリに移動したときに、他教員が別のところに移動させることができるか否かは未確認。
・ダミーコースで問題を編集すれば、その問題を使ったすべての小テストに反映される。
・上記4の概念を理解しようとする教師は少ないので、「コースを跨いだ問題活用」をする教師はほとんどいない。
・「システム」のトップが一番下にあるので、混乱する教師が多い。
・メタコースを上手に利用すると、もっとエレガントに実現できるのだろうか?

評点平均: - 評価... お役立ち度: ★★★★★★★ お役立ち度: ★★★★★★☆ お役立ち度: ★★★★★☆☆ お役立ち度: ★★★★☆☆☆ お役立ち度: ★★★☆☆☆☆ お役立ち度: ★★☆☆☆☆☆お役立ち度: ★☆☆☆☆☆☆
画像 Naotoshi Okamura
T N への返信

2014年 01月 21日(火曜日) 10:44 - Naotoshi Okamura の投稿

TNさん、お返事ありがとうございます。

時節柄非常に忙しく、返事が遅れてしまい申し訳ありません。

まだまだ、忙しいので、お教えいただいた内容を試しておりませんが、きっとできると思っております。

試してみて、分からないところが出たら、また質問させていただきたいと思います。

ありがとうございました。

画像 Naotoshi Okamura
T N への返信

2014年 01月 21日(火曜日) 21:25 - Naotoshi Okamura の投稿

TNさんさん、お教えありがとうございます。

本日、夕刻に時間を作る事ができましたので試してみました。

私の説明が問題だったと思うのですが、結論から言いますと、希望の事ができませんでした。

私がやりたかったのは、例えば、2013というカテゴリーの中に「2013.A」と「2013.B」と「2013.C」というサブカテゴリーがあり、また、同様に2014というカテゴリーに「2014.A」「2014.B」「2014.C」というサブカテゴリーがあります。

2013の三つのサブカテゴリーを横断して、「ランダム」に問題を選択し、小テストを行うように設定しています。

同様に2014の三つのサブカテゴリーを横断する形で「ランダム」に問題を数問選択し、小テストを行うように設定をしています。

このような状況で、作成してある問題を活用して、「2013.A」と「2014.A」とい二つのサブカテゴリーを横断する形で「ランダム」に問題を選択し、小テストを行う方法を模索しています。

簡単に言えば、「問題が沢山登録されているサブカテゴリーを様々に組み合わせて新たなカテゴリーを構成し、そこからランダムに問題を選択して小テストを構成する」ということです。複数の場所でランダムに問題を選んで小テストを構成するというのができなくて困っています。

暫く「なんとかならないか」と考えていたのですが、挫折しております。

もしも、解決策があるようでしたらお教えください。

画像 T N
Naotoshi Okamura への返信

2014年 01月 25日(土曜日) 09:54 - T N の投稿

ご質問の趣旨は、コースではなく、問題カテゴリを跨いだ問題活用、ということですね。

「2013.A」と「2014.A」の上に、例えば、「A」という名の親カテゴリを作って、その中に、「2013.A」と「2014.A」を所属させ、小テスト作成時カテゴリとして「A」を選び、「サブカテゴリからも問題を表示する」にチェックマークを入れて「ランダム」に問題を選択すればよいと思います。

問題のサブカテゴリをカスケード的に作ることによって、ある程度のことはできますが、直近の親カテゴリの異なる複数のサブカテゴリから「ランダム」に問題を選択することはできないと思います。

---
 サイト管理 > ユーザ > パーミッション > ロールの定義 にて コース間で問題を共有するロールを作成する
 ①このロールを 「Question_sharer」とする。
 ②このロールが割り当てられるコンテクストタイプ を  システムと カテゴリーにチェックを入れる。  
 ③ ロールの割り当て許可             「admin」   
   ロールのオーバーライド許可  「admin」
         ロールのスイッチ許可     「admin」
         ロールの表示を許可                    「admin」
 ④ケイパビリティ
 ■新しい問題を追加する moodle/question:add          許可
 ■すべての問題を編集する moodle/question:editall  許可
■問題カテゴリを管理する moodle/question:managecategory   許可
■すべての問題を移動する moodle/question:moveall   許可
■すべての問題を使用する moodle/question:useall       許可
 ■すべての問題を表示する moodle/question:viewall     許可
 以上を許可にする

⑤管理 > ユーザ > パーミッション > システムロールの割り当て) で新しいロールを割り当てる。
システムロールに 教師A∼Eを割り当てる。 カテゴリー 2019A に 教師A∼Eは所属する。
 カテゴリー間での 問題バンクの共有ができない。
 上記の問題バンクで システム配下に登録されている問題が 表示されないため、
教師A~E のロール割り当てを2019A カテゴリー に割り当てる。
 2019A 配下の問題バンクで 問題がやはり表示されない。

解決策として、 全ての問題を含む コースを設定して、 教師A~Eまでを ユーザーとして登録して 
すべての問題を 引用できるようにしている。
 ロールの割り当てで 問題バンクを 共有する方法ができないため、 さらに確認すべきことがあれば教えてください。

特に、公式URLで、ロール「Question sharer」を持つ教師は、
小テスト編集時またはコース管理ブロックの「問題」リンクをクリックした時、
問題バンクの共有エリアを閲覧することできると説明にありますが、
この辺りの詳細な設定や 説明があれば教えてくださいませ。