Cloze (穴埋め問題) の編集のページで

Cloze (穴埋め問題) の編集のページで

- kondo satomi の投稿
返信数: 6

「小テストを編集する」から追加でCloze (穴埋め問題)を新規に追加しました。それで新しい問題を追加できたのですが、Cloze (穴埋め問題) の編集ページで添付画像のの表示がでます。
ほかの多肢選択問題などではこの表示がでませんが、Cloze問題にだけ表示されます。

このままテストを使用しても問題ないのでしょうか、ご教示ください。

添付 Cloze (穴埋め問題).png
kondo satomi への返信

Re: Cloze (穴埋め問題) の編集のページで

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators
警告が表示されているCloze (穴埋め問題) は他の小テストですでに使用されていますため、問題自体を編集して内容を改変しない限り、使用しても問題ないと思います。
Mitsuhiro Yoshida への返信

新しく作成した問題なのに他の小テストで使用されているという部分が少し理解できませんが、
問題ないということですのでこのまま使用することにします。

困っていたので助かりました、ありがとうございました。

画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators

> 新しく作成した問題なのに他の小テストで使用されているという部分が少し理解できませんが、

Moodle 3.7.2+で確認しましたところ、小テスト内で新しく作成したCloze (穴埋め問題) を再度編集しようとした場合、確かに、「この問題は 1 の小テストで使用されています。合計受験数: 0」と表示されます。

私の「他の小テストですでに使用されていますため」という説明が間違っておりました。大変失礼しました。

添付 editing_question.png

試していただいてありがとうございます。

そうです、この表示がでるのが気になっています。
小テストはできるので、このまま使用しようと思いますが、前任の方に尋ねてもこの表示はみたことがないと言われました。
バグでしょうか?
通常だとご説明いただいた内容だと思うんですが、、

ありがとうございました。

> 小テストはできるので、このまま使用しようと思いますが、前任の方に尋ねてもこの表示はみたことがないと言われました。
バグでしょうか?

これはバグではなくて、既存のCloze (穴埋め問題) の編集時だけに警告メッセージが表示されるような仕組みになっているようです。具体的には以下のようにquestion/type/multianswer/edit_multianswer_form.phpの241行目あたりでCloze (穴埋め問題) 編集時の警告メッセージを表示しています。

if ($this->usedinquiz) {
            if ($this->negativediff < 0) {
                $diff = $countsubquestions - $countsavedsubquestions;
                $mform->addElement('static', 'alert1', "<strong>".
                        get_string('questionsadded', 'qtype_multianswer')."</strong>",
                        "<strong>".get_string('questionsmore', 'qtype_multianswer', $diff).
                        "</strong>");
            }
            $a = new stdClass();
            $a->nb_of_quiz = $this->nbofquiz;
            $a->nb_of_attempts = $this->nbofattempts;
            $mform->addElement('header', 'additemhdr2',
                    get_string('questionusedinquiz', 'qtype_multianswer', $a));
            $mform->addElement('static', 'alertas',
                    get_string('youshouldnot', 'qtype_multianswer'));
        }

ご丁寧に調べていただきありがとうございました、助かりました。

Cloze問題のみにでる警告なのですね、
学生がちゃんと問題が解ければいいと思いますので、このままにしておきます。

またわからないことがあったら書き込みします。
よろしくお願いします!