スマートフォンでの画面

スマートフォンでの画面

- Shun Takada の投稿
返信数: 7

PCを使ってパワーポイントなどのファイルを作成しアップロードしましたが、スマートフォンで学習する際、画面を見ると画面に文字が収まらなかったり、図やイラストが文字と重なっていたりします。

スマートフォン用に画面を適切にレイアウトするために、何かよい方法はありませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Shun Takada への返信

Re: スマートフォンでの画面

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators

もし可能でしたら、以下の情報をお教え頂けませんでしょうか。

1. Moodleのバージョン
  2. Moodleに使用している「Mobile」用テーマ (例 Boost)
  3. スマートフォンによるMoodleサイトの表示方法 (例 ウェブブラウザ、Moodle専用アプリ)
Mitsuhiro Yoshida への返信

ご対応ありがとうございます。

以下の通りです。どうぞよろしくお願いいたします。

1.Moodleのバージョン⇒ 3.6

2.Moodleに使用している「Mobile」用テーマについては、恥ずかしながら、初めて耳にする言葉のため、どのように確認すればよいのか分りかねる状況です。

3.スマートフォンによるMoodleサイトの表示方法⇒Moodle専用アプリ

画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators

ありがとうございます。

> 2.Moodleに使用している「Mobile」用テーマについては、恥ずかしながら、初めて耳にする言葉のため、どのように確認すればよいのか分りかねる状況です。

これはスマートフォンの標準的なウェブブラウザでMoodleにログインする場合に使用されるテーマです。「ダッシュボード > サイト管理 > アピアランス > テーマ > テーマセレクタ」ページの「Mobile」セクションで選択可能です。

-----

「PCを使ってパワーポイントなどのファイルを作成しアップロードしました」とのことですが、どのようなファイル形式でアップロードされましたでしょうか (例 PDF形式)。

ありがとうございます。  

テーマですが、「デバイスのテーマを選択する」画面を開けますと、
上から
BOOST
クラッシック [テーマを使用する]
Moodle Cloud  [テーマを使用する]
と表示されています。

パワーポイントについては、スライドにテキストを打ち込み、イラストを貼り付けて作成しています。
そのパワーポイントのファイルをそのままアップロードしています。

よろしくお願いいたします。

パワーポイントのファイルの種類は、Microsoft PowerPoint プレゼンテーション (.pptx)
になります。

iPhone SE (iOS 12.4.1) にMoodle Appをインストールして試してみましたが、私の環境ではMicrosoft PowerPoint プレゼンテーション (.pptx) ファイルは開けないようです。PDFとして出力したものに関しましては問題なく表示されるようです。
添付 Moodle App.png

パワーポイントをPDFファイルにしてアップロードしましたところ、問題なくスマートフォンの画面に反映されていました。
ありがとうございました。