コース限定 User一括登録について

コース限定 User一括登録について

- Asuka ASANO の投稿
返信数: 6
大学でMoodleのサポートをしています。浅野と申します。
Moodle3.5を利用しています。

1コースのみ、ユーザー一括登録ができるようなロールが作成することは可能でしょうか。
CSVでの一括登録が理想です。

Asuka ASANO への返信

Re: コース限定 User一括登録について

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators

非標準のローカルプラグイン「Mass enrolments」をお試しになってはいかがでしょうか。

[Moodle plugins directory: Mass enrolments]
https://moodle.org/plugins/local_mass_enroll

Moodle 3.7.2+ (Build: 20190913) で動作を確認してみましたが、ロール「教師」のユーザがCSVファイルを使って問題なくコースで受講登録および受講登録解除できるようです。

添付 Bulk enrolments.png
Mitsuhiro Yoshida への返信

早速の回答ありがとうございます。
プラグインがあるのですね。
試してみたいと思います!

大変助かりました。ありがとうございます。

画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators
Mass enrolmentsの言語ファイルの日本語翻訳も完了しておりますので、どうぞお試しください。
Mitsuhiro Yoshida への返信

度々初心者の投稿失礼します。

Mass enrolmentsのプラグインインストールを検討していますが、
こちらのプラグインを入れた場合、できるようになるのは、コースへのEnrolのみでしょうか。
Moodleのユーザー登録がないユーザの登録は、Adminユーザーのみとなりますか?

> こちらのプラグインを入れた場合、できるようになるのは、コースへのEnrolのみでしょうか。

はい、そうです。

> Moodleのユーザー登録がないユーザの登録は、Adminユーザーのみとなりますか?

はい、Moodleにユーザ自体が存在しない場合、Moodleの管理者権限を持ったユーザ (例 Admin) によるユーザ登録作業が必要です。