テストを受験しても、評定に反映がされない。

テストを受験しても、評定に反映がされない。

- Tadashi Ohta の投稿
返信数: 2

お世話になります。

今回、Moodleを使用して初めて、テストを受験しても、結果が反映されないという状況になりました。

これまで3名がテストを受けているにも関わらず、2名は”未受験”と表示され、点数も反映されておりません。

コースについては、SCORMファイルのアップロードにて作成しました。

テスト受験は、途中終了したら、上記の事象はあり得るのですが、

今回のは最後までテスト受けたあとの現症でございます。

同カテゴリの別のコースでも同様の現症が発生しており、一旦コースを削除し再作成を行いましたが、改善されていません。

どなたか、同様の事象での対応策がありましたら、お教えいただけませんでしょうか?

Moodle Ver2,4,11です。

評定画面

Tadashi Ohta への返信

Re: テストを受験しても、評定に反映がされない。

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators

下記ページのSCORM 2004 Basic Run-time Package.リンクから入手可能なSCORMパッケージ (RuntimeBasicCalls_SCORM20043rdEdition.zip) でも同様に「受験」「未受験」の問題が発生しますでしょうか? もしかしたら、SCORMの受験に使用されているウェブブラウザの違いが「受験」「未受験」に影響しているかもしれません。

[The Best SCORM Examples: Sample SCORM Packages]
https://scorm.com/scorm-explained/technical-scorm/golf-examples/

Mitsuhiro Yoshida への返信

Re: テストを受験しても、評定に反映がされない。

- Tadashi Ohta の投稿
ご返信くださりありがとうございました。

ご指示いただいたSCORMファイルをDLし、サイトにアップし受験したところ問題はありませんでした。
そして、文面から今回の原因はSCORMファイルに問題があるのでは?と読み解き、
SCORMファイルを作成したスタッフにヒアリングを行ったところ、
SCORMファイル作成の際、クイズクリエーターというソフトで作成しているのですが、
SCORM形式をSCORM2004形式で誤って作成していることが原因だと判明しました。
※普段はSCORM1.2形式で作成しています。

そちらを再度アップすることで問題なく評定のカウントが反映されたことを確認できました。

この度は間違いのご指摘くださり、ありがとうございました。
評点平均: お役立ち度: ★★★★★★★ (1)