Moodleの導入を検討しています。

Moodleの導入を検討しています。

- Shun Takada の投稿
返信数: 5

現在、職場にてデジタルナレッジ社のLMSを使用していますが、Moodleの存在を知り導入を検討しております。Moodleを使用したことがないため、現行のLMSとの比較(機能、使い勝手、仕組みなど)ができず、どのようにMoodleの良し悪しを確認すればよいか悩んでおります。何かよいアドバイスがありましたら、ご教授いただけると幸いです。また、以前に他社のLMSを使用されていた方で、Moodleにして良かったと思える点、またその逆などもありましたら、併せてご教授いただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

Shun Takada への返信

Re: Moodleの導入を検討しています。

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators

すでにご存知かもしれませんが、MoodleCloudの無料 (Free) プランでMoodleの使い勝手をお試しになってはいかがでしょうか。

[MoodleCloud: Free Hosting Services from the makers of Moodle]
https://moodlecloud.com/app/en/

Mitsuhiro Yoshida への返信

MoodleCloudの無料 (Free) プランを使用するため、カウント取得を試みましたが、うまくできませんでした。最初の「Enter your details」の画面を入力し、その後、複数の写真の中から指定された写真をチェックしましたが、次の画面へは進まず、最初の「Enter your details」の画面の、携帯番号入力の枠が赤く×がつき、何度やっても同じでした(携帯番号は国際書式で入力しています)。何か別の方法があるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。
Shun Takada への返信

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators

MoodleCloudへの登録を試してみましたが、携帯電話番号入力欄 (Mobile/Cell number) で日本の国旗を選択して、090-1234-5678のような形で携帯電話番号を入力しましたところ、先に進むようです。

もし、可能でしたら、現在お使いのウェブブラウザとは異なるウェブブラウザを使って再度登録をお試し頂けませんでしょうか。

添付 moodlecloud.png
Mitsuhiro Yoshida への返信

早速のご教授ありがとうございます。
ブラウザを変えて再度試してみましたところ、無事にアカウントの作成ができ、自分のMoodleサイトにアクセスできるようになりました。誠にありがとうございました。