生徒の登録方法について

生徒の登録方法について

- Ichiro Mita の投稿
返信数: 1

現在、試験的にMoodleを導入し、生徒の反応などを確かめています。

今後本格的に使用する際、自己認証をオンにしてしまうと、不特定多数に登録され、サイト内のコンテンツを閲覧されてしまう可能性があるため、運営側が生徒を登録・初期パスワードを発行し、最初のログインの際にパスワードと必要事項(メールアドレスなど)を変更させる、という流れを取ろうと思っています。

現在は試験中のため、生徒数が少なく、個別にブラウザ上から登録・簡単なID/パスワードを発行し生徒に配布していますが、今後本格的に使用する際には規模が大きくなります。以下のような状況で登録を進めようと思っております。

【状況】

• 生徒データ(名前などの個人データ)がエクセルファイルとしてある。
  • 最初は既存の生徒を一括登録したい。その後随時新規生徒が増えていく。
  • 増える度にMoodleアカウントを発行したい。
  • IDや初期パスワードを紙媒体でURLやログイン方法などのマニュアルなどと一緒に知らせたい。
  • 少ない手順で済ませたい。
  • IDをブラウザ上で作成すると初期パスワードが生成され、同時に案内用の印刷データが生成されると、とっても手間が省ける。

【私が思いついた方法】

• エクセル等で既存の生徒データから姓名を抽出しリストを作成・パスワードを生成
  • csvで保存し、Moodleにインポート
  • Word等でURLやログイン方法などの簡単なマニュアルを作成し、IDとパスワードをcsvから差し込む。
  • 印刷し生徒に配布する。
  • 生徒がログインし、初期パスワードから変更する。

この方法で導入時の一括登録/新規生徒への対応ができると考えています。

なにか別の方法がありましたらご教授願います。

評点平均: お役立ち度: ★★★★★★★ (1)
Ichiro Mita への返信

Re: 生徒の登録方法について

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators

> この方法で導入時の一括登録/新規生徒への対応ができると考えています。

私も同じ方法で運用すると思います。

また、すでにご存知かもしれませんが、CSVファイルを使ったユーザアップロード時に既存のコースへも受講登録することで更に手間が省けると思います。

CSVファイル例)

username,password,lastname,firstname,email,lang,course1,course2
user001,xxxxx,姓001,名001,user001@moodle.org,ja,TD001,TD002
user002,yyyyy,姓002,名002,user002@moodle.org,ja,TD001,TD002
user003,zzzzz,姓003,名003,user003@moodle.org,ja,TD001,TD002