コースを指定の日付で自動で非表示にする設定

コースを指定の日付で自動で非表示にする設定

- A H の投稿
返信数: 2

コースを指定の日付になったら自動で非表示にするような設定はありますでしょうか?

Moodleでコースの可視性が勝手に「非表示」になり困っております。

MoodleをMoodleAPIを使って他のシステムと連携させて利用しています。

例えば

他システムでコースを作成・更新・削除した際に、

Moodleでも連動して同じことを行う など

他システムでもMoodle同様にコースの可視性「表示/非表示」の設定が可能で

その表示の切替も連動してMoodle側のコースに適用していますが、

その処理が誤作動やエラーを起こしてMoodle側で非表示になってしまったのか?

それとも、

Moodle側で「自動非表示」のような設定があり、気づかないうちに設定していて現象が起こっているのか?

を切り分けしたいため質問させて頂きました。

Moodleのバージョンは

3.3.1+ (Build:20170804)

です。

よろしくお願い致します。

A H への返信

Re: コースを指定の日付で自動で非表示にする設定

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators

> Moodle側で「自動非表示」のような設定があり、気づかないうちに設定していて現象が起こっているのか?

コースページ内の「管理 > コース管理 > 設定を編集する」ページで「コース可視性」を手動で「非表示」にする以外、コースを非表示にする方法はありません。

もしかしたら、何らかのタイミングで別システムからMoodleのコーステーブル (mdl_course) のコース可視性に関わるカラム (visible) に「0」を設定されていませんでしょうか?

添付 course_visible.png
評点平均: お役立ち度: ★★★★★★★ (1)
Mitsuhiro Yoshida への返信

Re: コースを指定の日付で自動で非表示にする設定

- A H の投稿

ご回答頂きありがとうございます。

返信が送れてしまい申し訳ございません。

>コースページ内の「管理 > コース管理 > 設定を編集する」ページで「コース可視性」を手動で「非表示」にする以外、

>コースを非表示にする方法はありません。

やはり自動で変わるということはないのですね。

>何らかのタイミングで別システムから

>Moodleのコーステーブル (mdl_course) のコース可視性に関わるカラム (visible) に「0」を設定されていませんでしょうか?

別システムから直接Moodleのテーブルを弄ることはせずにMoodleAPIを使ってコース内容の更新等行っていますが

そのMoodleAPIを使用している処理が誤作動を引き起こしてこのような現象が起きているとしか考えられないような気がしてきました。

別システムのほうの原因として切り分けて引き続き調べてみることにします。

どうもありがとうございました。