CentOS6 にmoodleをインストール

CentOS6 にmoodleをインストール

- 【 &】 エルク の投稿
返信数: 4

はじめまして。大学生です。

CentOS6にmoodleをインストールしようとしたのですが、DATABASE settings画面でエラーが出て先にいけなくなりました。

moodleインストールにはapache,php,データベースのmariadbが必要らしいですが、他に何か入れておく必要があるんでしょうか?

Linux経験が浅いのでこういうトラブルにはまだ自力で解決できないです。サイトで色々調べてみましたが、CentoS6だとデータベースがmysqlが前提の説明が多いのであまり参考にできないです・・・

以下環境やエラー文など載せておきます。よろしくお願いしたします。

環境

CentOS6.10

apache2.4.33(ソースからインストール)ドキュメントルートは/home/apache/htdocsにしています。

php5.6.36(ソースからインストール)

mariadb10.2.14(yumでインストール(#yum install mariadb-sever))

エラー文

Error: Database connection failed

It is possible that the database is overloaded or otherwise not running properly.

The site administrator should also check that the database details have been correctly specified in config.php

Warning: mysqli::mysqli(): (HY000/2002): No such file or directory in /home/apache/htdocs/lib/dml/mysqli_native_moodle_database.php on line 79

データベースコマンド

>CREATE DATABASE moodle DEFAULT CHARACTER SET utf8 COLLATE utf8_unicode_ci;

>GRANT SELECT ,INSERT ,UPDATE ,DELETE ,CREATE TEMPORARY TABLES,DROP,INDEX,ALTER ON moodle.* TO moodleuser@localhost IDENTIFIED BY '****';

> show databases;
+----------------------------+
| Database                   |
+----------------------------+
| information_schema |
| moodle                       |
| mysql                          |
| performance_schema|
+-----------------------------+
4 rows in set (0.00 sec)

添付 Screenshot_2018-11-12 Installation - Moodle 3 0 9+ (Build 20170503).png
【 &】 エルク への返信

Re: CentOS6 にmoodleをインストール

- Takayuki ISHIKAWA の投稿
画像 Developers

error 詳細は読んでませんが…もし最新の Moodle を使うなら、最低でも PHP7 じゃないといけないと思います。

SELinux  が面倒かもしれませんが、CentOS 7 に enablerepo=remi-php73 あたりを使って PHP7 を入れるのがお薦めです。SELinux の制限を外したいなら、setenforce で一応外すことができます。

あまり時間がないので詳細を書くことができませんが、参考になれば幸いです。

評点平均: お役立ち度: ★★★★★★★ (1)

- Toshihiro KITA の投稿
インストールしようとしているMoodleのバージョンはなんですか。

ターミナルで
rpm -qa | grep php | grep mysql
を実行した時、 何か表示されますか。
もし何も表示されないのであれば、
yum install php-mysqlnd (または yum install php-mysql)
service httpd restart
を実行してから、Moodle をインストールしてみると良いかもしれません。

また、Database settings の画面に来た時に、
Database user の欄に root と書いて、
Database password の欄に mariadb の root のパスワードを書いて(未設定の場合は空欄のままでよい)、
Next をクリックするとどうなりますか。
Toshihiro KITA への返信

- 【 &】 エルク の投稿

インストールしようとしているバージョンはmoodle3.0.9+です。

#rpm -qa |grep php | grep php

php-mysqlnd-5.6.38-2.el6.remi.x86_64

user欄をrootにしたら次ににいけました。

ただ、今度はデータベースのバージョンで問題が起きました。

データベースはmariadb10.2.14を利用していますがcentos6はmysqlじゃないとダメなんでしょうか。

添付 Screenshot_2018-11-15 インストレーション.png

- Toshihiro KITA の投稿
DBの root 権限だとインストールを進めることができた、ということは、moodleuser のパスワード設定などがうまくできてないということだと思います。

# なお、root 権限でDBにアクセスするような設定で Moodleを運用することはセキュリティ上、推奨されることではないのでご注意ください。特に、そのサーバで Moodle以外も動作している場合は、避けるべきです。

また、Moodle 3.0 というのはあまりに古いバージョンなので、セキュリティ保守されていない危険なバージョンです。少なくとも 3.1 をインストールすべきです。

それはさておき、そうですね。MySQL 5.5.5 相当と判定される MariaDB では、このバージョンのMoodleはインストールできないです。CentOS6なら、
https://moodle.org/mod/forum/discuss.php?d=261995
に書いたように、yum コマンド等で MySQL 5.5.62 がインストールできるので、それでMySQLバージョンの条件はクリアできると思うのですが。