少問題で「すべてを送信して終了する」をクリックしないで退出してしまった時の対応

少問題で「すべてを送信して終了する」をクリックしないで退出してしまった時の対応

- kiyoteru kaminaga の投稿
返信数: 11

kaminaga です。

小問題/タイミングで
・時間制限を設定して
・開いている受験は自動的に送信されます
とした場合、
「すべてを送信して終了する」をクリックしないでブラウザを閉じて退出してしまった場合でも
実験結果/解答/保持する方法はありますでしょうか。

私のテストでは
実験結果/解答が「進行中」のままになっており
「もう一度受験」をクリックした直後に前の受験の実験結果/解答内容が表示されました。

kiyoteru kaminaga への返信

Re: 少問題で「すべてを送信して終了する」をクリックしないで退出してしまった時の対応

「送信」せずにブラウザを閉じてしまっても自動で受験完了されることを確認できました。

制限時間4分の問題を作成して
学生A: 時間切れまで問題を開いたまま
学生B: 「送信」せずにブラウザを閉じる
動作確認したところ

受験結果/評定

テスト1回目
学生A: 所要時間=4分で受験完了
学生B: 所要時間=5分36秒で受験完了

テスト2回目
学生A: 所要時間=4分3秒で受験完了

学生B: 所要時間=6分48秒で受験完了

評点平均: お役立ち度: ★★★★★★★ (2)

Re: 少問題で「すべてを送信して終了する」をクリックしないで退出してしまった時の対応

kaminaga です。 連続投稿で申し訳ありません。

学生A: 時間切れまで問題を開いたまま
学生B: 「送信」せずにブラウザを閉じる
の動作確認について

小問題1 (制限時間4分) では、学生A 学生B 共に 自動終了することを確認できました。

ところが、
別サーバで実施の
小問題2 (制限時間60分) では、学生B が半日経過しても自動終了しません。

設定の違いが確認できず、
どのような条件で「自動終了しない」状態が発生してしまうのか
アドバイスをいただけると助かります。

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators

両サーバの小テストの設定画面の「タイミング」で「制限時間を経過した場合」の設定は同じでしょうか?

また、小テストが自動終了しないサーバではadmin/cron.phpが定期的に実行されていますでしょうか?

添付 Quiz Timing.png
Mitsuhiro Yoshida への返信

「制限時間を経過した場合」の設定は同じなのですが、
ブラウザを閉じた場合に「終了」されないサーバで以下のログが出力されていました。
これが原因でしょうか?
!!! Invalid permissions detected when trying to create a directory. Turn debugging on for further details. !!!

「成功しているサーバ」から丸ごと複写した「失敗しているサーバ」なので
何が違うのか見当がつきません。

「制限時間を経過した場合」の設定は同じなのですが、
ブラウザを閉じた場合に「終了」されないサーバで以下のログを延々と出力していました。
admin/cron.php が正常に動作していないということですね?
!!! Invalid permissions detected when trying to create a directory. Turn debugging on for further details. !!!

「成功しているサーバ」から丸ごと複写した「失敗しているサーバ」なので
何が違うのか見当がつきません。

コンソールから

bitnami$ admin/cron.php ではエラー表示
bitnami$ sudo admin/cron.php では実行できました

「成功しているサーバ」→イメージ→「失敗しているサーバ」
で複製した際に、どこかのパーミッションが変わってしまったのかもしれません。

どのファイルのパーミッションを変更すればよいのか
対応方法についてご教示いただきますようお願いいたします。

画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators

コマンドラインでのcron.phpの実行は下記のようになるかと思います。

# sudo /usr/bin/php /var/www/html/admin/cli/cron.php

両サーバのMoodleの設定ファイル (config.php) にありますデータディレクトリ ($CFG->dataroot) のオーナーおよびパーミッションをご確認ください。

例)
$CFG->dataroot  = '/var/www/moodledata';

ご助言ありがとうございます。

config の設定、オーナーおよびパーミッションは、両サーバで同じでした。
$CFG->dataroot  = '/opt/bitnami/apps/moodle/moodledata';
drwxrwsr-x 12 bitnami daemon    4096 Aug 17 07:20 moodledata
drwxrwsr-x 12 bitnami daemon    4096 Aug 17 17:20 moodledata

bitnami ユーザの cron を無効にして
root ユーザの cron に内容を複写することで
admin/cron.php が定期的に実行できることは確認したのですが、
できれば、原因を明確にして
bitnami ユーザの cron で正常処理できるように修正したいとおもっています。

すでにご存知かもしれませんが、下記BitnamiオンラインドキュメントがBitnamiにおけるMoodle用Cronタスク設定の参考になるかと思います。

[How to install a cron task for Moodle? - Bitnami documentation for Moodle]
https://docs.bitnami.com/general/apps/moodle/#how-to-install-a-cron-task-for-moodle

情報提供ありがとうございます。
参考にさせていただきます。