セクション内にあるページ間を1クリックで移動したい

セクション内にあるページ間を1クリックで移動したい

- tsuyoshi iwasaki の投稿
返信数: 4

お世話になります。

初歩的な質問で失礼致します。

コース内に複数のセクションが存在する場合、セクション内のページに「←前のセクション」「次のセクション→」のようなリンクが表示されるので、続いて次のセクションを見たい時などは非常に便利だと思います。

さらに、セクション内に複数のページを設置した場合ですが、この場合にセクションのような操作感で前後のページへ移動するようなリンクを設置する設定などはありますでしょうか?

手作業でページ内へHTMLでリンクを設置すれば、意図したことは実現できるのですが、ページの数が多くなってしまうと、URLを間違えてしまう可能性が高いので、moodleの既存機能の設定等で自動的に表示する機能があるようでしたら、ご紹介頂きたいと思いました。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

tsuyoshi iwasaki への返信

Re: セクション内にあるページ間を1クリックで移動したい

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators

> さらに、セクション内に複数のページを設置した場合ですが、この場合にセクションのような操作感で前後のページへ移動するようなリンクを設置する設定などはありますでしょうか?

残念ですが、現在のところ、そのような設定はありません。

代わりに「ブック」モジュールをお使いになってはいかがでしょうか。

添付 moodle_book.png
Mitsuhiro Yoshida への返信

ページにの代わりにブックを使用するというアドバイス、ありがとうございます。

スクリーンショットまで添付して頂き、とても分かりやすいです。

ブックを代わりに使えないか検討してみます。

ありがとうございました。

tsuyoshi iwasaki への返信

- Tohru Hirohku の投稿

横から失礼します。

提示したい内容,目的等で合致しないかもしれませんが,ブックの他にレッスンも使えると思います。

というだけだとぶっきらぼうすぎるので追記します。

レッスンだと,コンテンツから次のコンテンツへ移動するボタン(通常下部に表示)を設置するのが標準でできて,
戻る,離れたコンテンツへの移動等もできますし,分岐などもできます。一つのレッスン中の複数のコンテンツ(おっしゃっているページと思っていただいて良いでしょう)の間を行き来する方法が用意されています。

それとは別に,レッスンの設置時の設定でレビューを可能にするなどのオプション(正確には思い出せませんが)などを使えば,他のコンテンツページへのリンク(ブックの別の小へのリンクが表示されているのと同じような形)も表示できたかと思います。

評点平均: お役立ち度: ★★★★★★★ (1)
Tohru Hirohku への返信

レッスンを使用するアドバイスありがとうございます。

解説を拝見して、今回の用途にマッチしているように思いました。

先にアドバイスを頂いたブックも含めて、レッスンについても検討してみます。

ありがとうございました。