ジャンプメニューを消したい。

Re: ジャンプメニューを消したい。

- 充男 楠見 の投稿
返信数: 5

ありがとうございます。残念ながら解決しません。

設定は「1ページにすべてのセクションを表示する」になっていました。

1ページあたり1セクションを表示する」にすると、ジャンプが、表題の上と下に2行にわたって表示されます。(添付)

念のため別サーバーに 3.3をインストールして試してみましたが、この現象は起きませんでした。

添付 スクリーンショット 2018-02-14 13.11.34.png
充男 楠見 への返信

- udagawa mitsuru の投稿

うだがわです。

指摘のジャンプリストはMoodle 3.4から追加された機能で、下記の場所で作成されているようです。

https://github.com/moodle/moodle/blob/8146b1f06de51d1ca6b4043bc524ed2fe26aaa72/course/classes/output/activity_navigation.php#L98

このif文全体をコメントアウトすればジャンプリストは表示されなくなります。
Moodleのコアに手を入れたくない場合はテーマ側で対応することも可能です。theme/boostをベースに独自テーマを作成し、 theme/boost/templates/ 以下にある {{{ output.activity_navigation }}} を削除すれば表示されなくなりますが前後へのジャンプも消えます。

とりあえず関連する部分のソースを追ってみましたが、サイト設定などでは対応できないようです。

評点平均: お役立ち度: ★★★★★★★ (1)
udagawa mitsuru への返信

- 充男 楠見 の投稿

うだがわさま、貴重な情報ありがとうございます。助かります。

独自テーマを作成して対応してみます。

弊社では、オンライン試験に特化してmoodleを使用していますので、受講生が前後を見ることができるのは具合が悪いのです。

コース内の他のすべての活動を非表示にすると表れないことは確認しましたが、これを運用でカバーするのは現実的ではないと考えていました。

結果はまた報告いたします。

楠見充男

- 充男 楠見 の投稿

うだがわ様、情報ありがとうございます。 初めの方法はうまくいきました。ただ、ジャンプボックスだけでなく、前後へのジャンプのリンクも消したいのです。講座によって試験の有無が違うので、学生に「次の試験はこれだ」という情報は渡したくないのです。

テーマの変更を試みていますが、うまくいきません。output.activity_navigation がどこにあるのか教えていただければ幸いです。

楠見充男

充男 楠見 への返信

- udagawa mitsuru の投稿

うだがわです

以前に解説した内容で分からない場合はテーマ改変は難しいと思います。
course/classes/output/activity_navigation.php の export_for_template() を以下のように書き換えてみてください。

public function export_for_template(\renderer_base $output) {
$data = new \stdClass();

return $data;
}
評点平均: お役立ち度: ★★★★★★★ (1)

- 充男 楠見 の投稿

activity_navigation.php

の書き換えでうまくいきました。ありがとうございました。

次のバージョンでは、この機能の使用を選択できるようになっているとありがたいと思っています。

楠見充男