ユーザアップロード時に「不明なロール「 student 」です。」というエラー文が表示される

Re: ユーザアップロード時に「不明なロール「 student 」です。」というエラー文が表示される

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
返信数: 3
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators

Moodle 3.1.9 (Build: 20171113) でユーザのアップロードを確認させて頂きましたが、「アップロードユーザプレビュー」画面に「ロール」セクションが見当たらないようです。

どのようにして「アップロードユーザプレビュー」画面に「ロール」セクションを表示されましたでしょうか?

添付 Upload users preview.png
Mitsuhiro Yoshida への返信

Re: ユーザアップロード時に「不明なロール「 student 」です。」というエラー文が表示される

- 藤村 SC の投稿
Mitsuhiro Yoshidaさま

ご多用のところ、検証にご協力くださり誠にありがとうございます!

?!

当方の3.1.8の本番環境では、特に何の設定もせず、ロールセクションが表示されていると記憶しています…

(ちなみに管理者権限ですと、ここのプルダウンにはきちんと「学生(student)」などの選択肢が入ります; のちほどキャプチャ貼付します。)

開発環境が3.1.4だったはずなので、そちらも確認してみます。

藤村 SC への返信

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators

下記2つのMoodleをクリーンインストールして確認させて頂きましたが、「ロール」セクションは表示されないようです。

• Moodle 3.1.4 (Build: 20170109)
  • Moodle 3.1.8 (Build: 20170911)

過去のMoodle 3.1.xシリーズは下記より入手可能です。

[Index of /stable31]
https://download.moodle.org/stable31/

Mitsuhiro Yoshida への返信

- 藤村 SC の投稿
Mitsuhiro Yoshidaさま

お世話になっております。

インストール&初期設定を担当した者にも確認しましたが、 やはりプレビュー画面に「ロール」セクションを表示させる為に、
特別な設定は行っていないとのことでした…;(開発環境のVer3.1.4でも表示されておりました。何故……)

開発環境のマネージャー権限でアップロードを試したところ、無事にコースに「student」として登録出来たので、
開発(3.1.4)と本番(3.1.8)で異なるところを追ってみました。

・アップロードに関するソースは変更なし
・ケイパビリティーやロールの設定も(ユーザ登録に関係しそうなところは)同じ
・本番でも、マネージャー権限→管理者権限に変更すると、アップロードできる

先日ご教示いただいたプログラム等により、原因がロール・アサイン関連にあることは確実だったので
アップロード時の判定から、
一点、思い当たるところとして
ユーザのデフォルトホームページ defaulthomepage が、遷移の変更により

開発では「ユーザプリファレンス」
本番では「サイト」

と変更になったことが原因ではないかと推察しました。

本番環境では /admin/roles/permissions.php?contextid=XXX にアクセスしたところ
「ベースロールのケイパビリティをオーバーライドできません。」と弾かれた為

無理矢理 /admin/tool/uproaduser/locallib.phpの
uu_allowed_roles() 及び uu_allowed_roles_cache() 内で、get_assignable_roles()する際に渡すcontextを
context_course::instance(SITEID)からcontext_systeminstance()へ変更したところ、
現設定でも、無事アップロード出来るようになりました。

まさかフロントページのロールが絡んでいるとは思わず、
判明までにだいぶ時間がかかりました。。 大変お騒がせいたしました!

評点平均: お役立ち度: ★★★★★★★ (1)