活動完了における評点と合格点

活動完了における評点と合格点

- Shinji Kawano の投稿
返信数: 7
Moodle3.3でLMSの構築を進めております。

「小テスト」における活動完了の設定についてお伺いしたいことがあります。

私の環境では、
「合格点を必要とする」という設定を行う(つまりチェックをいれるには)には
「評定を必要とする」にチェックをいれないと、設定が行なえません。

したがって、小テストで合格点を設定しても、評点が入力されないと活動が完了しない状態です。

何か他の設定が影響してこのような状況になっているのではないかと思っておりますが
どのように解除したらいいか分かりません。

目指したい状況としては、小テストで合格点をとれば、活動を完了させたいという単純なことですが
上記のような設定しかできないため、
「合格点を必要とする」のみの状況ができません。

何が問題かアドバイスいただけませんでしょうか?
何卒、よろしくお願いいたします。
Shinji Kawano への返信

Re: 活動完了における評点と合格点

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators

もしかして、小テストの問題の中に問題タイプ「作文問題」が含まれていませんでしょうか。

小テストの問題の中に問題タイプ「作文問題」が含まれている場合、教師が評定するまで活動が完了したことになりません。小テストの問題の中に問題タイプ「作文問題」が含まれていない場合、受験した問題の評点合計が合格点に達した時点で自動的に活動完了となります。

Mitsuhiro Yoshida への返信

いつも早急なご回答ありがとうございます。

確認しておりますが、問題を追加していない状態でもやはり同様の状況で

評定を必要とするにチェックをいれないと、合格点を必要とするがチェックできません。

「合格点を必要とする」がグレーアウトされており、チェックできない状態です。

添付画像をご参考ください。何かお気づきの点などありますでしょうか?

ご教授のほど、何卒、よろしくお願いいたします。

画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators

「閲覧を必要とする」「評定を必要とする」「合格点を必要とする」すべてを有効にしてください。

小テスト内に作文問題が入っていない限り、合格点に達した時点で自動的に完了がマーク (✔) されます。小テスト内に作文問題が入っている場合、教師による作文問題の評定後、合格点に達した時点で完了がマーク (✔) されます。

添付 activity completion.png

いろいろと確認しておりますが、やはり、小テストに自動的に完了マークがつきません。

小テスト内には選択問題しかありませんし、合格点、評点も正しい設定になっているのではないかと思います。

現在、Moodleのバージョンは次のようになっております。

Moodleバージョン

2017051502

Moodleリリース

3.3.2 (Build: 20170911)

もう、バグの可能性くらいしか思いつかないのですが、例えば、ご提示いただいているMoodleの画面について

Moodleのバージョンなどを教えていただくことは可能でしょうか?

3.3.2+ (Build: 20171110) です。

「管理 > サイト管理 > アピアランス > テーマ > テーマセレクタ」ではデバイスタイプ「Default」にCleanを使用しています。

評点平均: お役立ち度: ★★★★★★★ (1)

バージョンも関係無さそうですね。

あとは、テーマが私は独自テーマで構築しておりますので、このあたりについて

再度調べてみたいと思います。

結果分かり次第、こちらにご報告できればと思います。

いつも、早急にご回答いただき、本当にありがとうございます。

結論、解決致しました。

原因は、自作テーマをいろいろと改修しすぎたせいで、課題の結果の送信がうまく出来ておらず、回答は終わったのに

結果が送信されていない状態になっていることがわかりました。

(processattempt.phpという「すべてを送信して終了する」という処理)

一度、まっさらな状態のMoodle3.3.2+で再度調査して、分かりました。

いつも、回答いただきありがとうございます。

非常に助かりました。