自己登録を禁止する

自己登録を禁止する

- 良太 浅井 の投稿
返信数: 1

以下のテスト環境で実験しています。

Moodle3.2

-------------------------------------------------------------------------------------------------

コースへの自己登録をロールで禁止することは可能でしょうか?

Moodleでアンケートと小テストのコースを作成し、

部外者にも受講していただこうとしています。

部外者は自分のアカウントは持っていないので

あらかじめ Visitor1、Visitor2 のようなアカウントを作成して、コースに手動登録しておきます。

部外者は手動登録されたコースでアンケートは小テストを受講しますが、

他のコースに自己登録されて中身を閲覧されるとマズイです。(機密情報などの関係で)

そこで、あらかじめ手動登録されたコースだけ閲覧できるけど、

自分で自己登録して他のコースを閲覧することができないロールを作成したいです。

ゲストでアクセスさせることも考えたのですが、ゲストだと小テストの結果などが保存されないようです。

お忙しいところすいません。

よろしくお願いします。

良太 浅井 への返信

Re: 自己登録を禁止する

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators

> コースへの自己登録をロールで禁止することは可能でしょうか?

難しいと思います。

各コースの登録方法「自己登録」を無効にするか、登録方法「自己登録」の設定画面で「登録キー」を設定されてはいかがでしょうか。

評点平均: お役立ち度: ★★★★★★★ (1)