moodle内での掲示板(Tweet)

moodle内での掲示板(Tweet)

- Shinji Kawano の投稿
返信数: 4

はじめまして。

moodle3系にて、LMSの構築を検討しておりますシステムエンジニアです。

moodleははじめたばかりで、PHPに関する経験はありますが

moodleの考え方や機能などは今まさに勉強中の状況です。

早速ですが、現在、moodle内でのみ利用できる簡易的な掲示板の構築を検討しております。

とくにコースやロールなどの制限はかけず、

moodleに認証ログインしたユーザー全員が閲覧/投稿できるものを想定しております。

イメージとしてはmoodle内だけのツイッターのような機能です。

学習の進捗や各自の近況などをコースやロールを越えて共有できないかと考えております。

そもそもこのような機能を実現するにはmoodleのどの機能を活用すればいいでしょうか?

もしくは、プラグインなどの導入や独自開発するしかないでしょうか?

よろしければ、アドバイスを頂けませんでしょうか。
何卒、よろしくお願いいたします。
Shinji Kawano への返信

Re: moodle内での掲示板(Tweet)

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators

ご希望の掲示板設置にならないかもしれませんが、よろしければ下記手順をお試しください。

1. Moodleにサイト管理者としてログインする。
  2. 「ナビゲーション」ブロック内の「サイトホーム」をクリックする。
  3. 「管理」ブロック内の「フロントページ設定 > 編集モードの開始」をクリックする。
  4. 画面右側の「活動またはリソースを追加する」リンクをクリックする。
  5. 「活動またはリソースを追加する」チェックボックスで「フォーラム」を選択する。
  6. 「追加」ボタンをクリックする。
  7. 必要事項を入力および選択した後、「保存してコースに戻る」ボタンをクリックする。
  8. 「管理」ブロック内の「フロントページ設定 > 編集モードの終了」をクリックする。
  9. 7.で作成したフォーラムをクリックする。
  10. 9.で表示したフォーラムのURLを記録 (メモ) する。
  11. 「管理 > サイト管理 > アピアランス > テーマ > テーマ設定」に移動する。
  12. 「カスタムメニューアイテム custommenuitems」に7.で作成したフォーラムを記述する。

カスタムメニューアイテム記述例)
Moodleフォーラム|https://moodle.org/course/view.php?id=14

添付 moodle forum.png
評点平均: お役立ち度: ★★★★★☆☆ (1)
Mitsuhiro Yoshida への返信

早速のご返信ありがとうございます。

フォーラムを活用して、そのリンクを全体で共有する内容と理解しました。

カスタムメニューなど大変勉強になりました。ありがとうございます。

よろしければ、フォーラムの考え方についてアドバイス頂きたいのですが

あくまで、コースに従属する存在と理解しておりますがあっておりますでしょうか?

つまり、今回の目的である「認証された全ユーザーで共有する」ような内容ですと

常に全ユーザーが参加するようなコースが必要となるということであってますでしょうか。

Shinji Kawano への返信

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators

> あくまで、コースに従属する存在と理解しておりますがあっておりますでしょうか?

はい、そうです。

> つまり、今回の目的である「認証された全ユーザーで共有する」ような内容ですと常に全ユーザーが参加するようなコースが必要となるということであってますでしょうか。

はい、そうです。

私の考え方が正しくないかもしれませんが、Moodleの「サイトホーム」も「コース」のひとつであると認識しております。

「管理 > サイト管理 > アピアランス > ナビゲーション」ページで「ユーザのデフォルトホームページ defaulthomepage」が「ダッシュボード」にされている場合、「サイトホーム」に設置した全ユーザ用フォーラムを探す手間が掛かりますのでトップページ左上の目立つ場所に表示されるよう「カスタムメニューアイテム custommenuitems」に「サイトホーム」の全ユーザ用フォーラムへのリンクを記述させて頂きました。

評点平均: お役立ち度: ★★★★★★★ (1)
Mitsuhiro Yoshida への返信

ご返信ありがとうございます。

Moodleの考え方が少しずつ分かってきました。

LMSという位置づけであれば、コースなどが前提になっていることも分かるような気がします。

逆に言うと、学習の管理とはあまり関係のない機能は、プラグインなどで追加していきたいと思います。

おかげで作業の方向性がみえてきました。引き続き、Moodleに関する作業を進めていきますので

また、こちらのフォーラムで勉強させて頂ければと思っております。

ありがとうございました。