OSは、windowsかLinuxのどちらが良いのでしょうか?

OSは、windowsかLinuxのどちらが良いのでしょうか?

- F R の投稿
返信数: 3

はじめまして。

小学校の教員をしております。

勤務校にようやく、ipadが30数台入りました。

これを使い、児童に算数の計算練習をさせようと思っております。

ノートパソコンに、サーバーを構築し、無線親機をつなげイントラネットで、moodleで学習管理をしようと思っています。

OSは、windowsならイメージバックアップができ、不具合が起きたときの復旧が楽そうに思えるのですが、このフォーラムを見ていますとLinuxのほうが良さそうな記述もあります。

また、将来的に、大学の教員を考えております。その時にも、そのノートパソコンと無線親機で、100名程度の学習管理もできることが望ましいと思っております。

このことを見越して、ご相談ですが、OSはwindowsの方がいいでしょうか?それとも、Linuxの方がいいでしょうか?

Linuxとなりますと、これまで触ったことがありません。Linuxにもたくさん種類があるようです。どのLinuxがよいのか?そして、そのLinuxはどのサイトからダウンロードすればよいのか?情報漏洩・ウイルス対策はどうすればよいのか?について御指南いただけるとうれしいです。

F R への返信

Re: OSは、windowsかLinuxのどちらが良いのでしょうか?

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators
恐らく、大学ではLinuxサーバを管理してくださる方、または管理の助言をくださる方もいらっしゃるかと思いますので、Moodleに慣れて頂くことも考えて、まず、Windowsを使ったMoodleの構築および運用をお考えになってはいかがでしょうか。

また、無料のMoodleCloud Free Packageを利用するという選択肢もあるかと思います。

[MoodleCloud - Moodle.com]
https://moodle.com/cloud/

情報漏洩に関しましては常に最新版のMoodleをお使いください。ウイルス対策に関しましてはお使いになるノートパソコンに市販のセキュリティソフト (ウイルス対策ソフト) をインストールしてください。
評点平均: お役立ち度: ★★★★★★★ (2)
Mitsuhiro Yoshida への返信

Re: OSは、windowsかLinuxのどちらが良いのでしょうか?

- F R の投稿

早速のご返信、ありがとうざいました。

OSは、windows10にすることにします。

F R への返信

- Tohru Hirohku の投稿

(前置きは,別の質問の返信に書きましたので,省略いたします。)

週に数回の授業の際にのみ動けば良い,ということであれば,Windowsで良さそうです。ただ,後の質問では,MoodleがベースとしているWebサーバやデータベースサーバーが停止することを気にされている様子で,とするともう少し長い時間,継続的な運用を考えているようにも見えます。それでも,間欠的な運用であれば,Windowsの方が取り回しが良いでしょう。

ただ,もっと長期間の継続運用を考えるなら,Linuxの方が安定していると思います。情報の多いCentOSか,パッケージ操作が楽なDebian/ Ubuntuがお薦めです。(個人的には,Debianを10年以上運用しています。)どこからダウンロードするといったようなことは,自力で調べることを期待されていると思います。

以下,Linuxの場合

情報漏えい対策は,ひと言では答えられませんし,やるとなればきりがありません。が,最小限の知識は必要になるでしょう。とはいえ,OSの基本設定と,パスワードの管理でとりあえずは大丈夫で,上記,間欠的な運用(かつ学校内での運用,OSはお一人で使う)であれば,ほぼ心配は無いでしょう。後は,最新の状態にするためのアップデートを怠らないこと。

ウィルス対策のは,OSとしては,(間欠的な運用なら)やはり,最新アップデートだけで足りるでしょう。MoodleにアップロードされるファイルなどについてはMoodleが対応しているClamAV などを設定しておけば,あとは,そのファイルを扱うクライアント端末(状況からするとiPad)の問題だけでしょう。

長期運用を考えるならLinuxをお薦めします。OSとしての脆弱性は,アップデートで対応可能ですが,個別のソフトウェア(Apache,MySQL,php)の緊急性の高いものについては別の対処が必要になる場合があります。設定の変更で対応できたり,ネットワーク通信を制限することで対応できる場合があります。Windowsとの差は現状あまりないでしょうが,OSとしての安定性(主に何か変更するのに再起動が必要かと言う点)では,Linuxが少し優れているというところでしょう。おっしゃられているような環境では,この差はあまり影響しないように思います。

Moodle(および,そのベースとなるApache,MySQL)のバックアップ,リストアを身につけておけば,WindowsからLinuxへの移行も可能になりますので,長い目で見て,そのあたりも学ばれると良いかと。

評点平均: お役立ち度: ★★★★★★★ (2)