IIS上のMoodleで日本語名のファイル利用時のエラーの件

IIS上のMoodleで日本語名のファイル利用時のエラーの件

- 旭東 金 の投稿
返信数: 4

皆様

お世話になります。キムともうします。

前回、様々なご指導、ありがとうございました。

もう一つ、教えていただきたい内容があります。

今回は、日本語のファイル名を利用する際、サーバのエラーの件です。

利用環境

moodle 3.1、Php 5.6、Windows server 2012 r2、IIS 8.5、Mysqlの構成です。

発生するエラーですが

①コンテンツ登録時に、ファイル名が日本語のファイルをアップロードすると

②コンテンツ表示の際に、「500 内部サーバーエラーです。検索中のリソースに問題があるため、リソースを表示できません。」が表示されます。

ファイル名が英語であると、全然問題ないです。

以上の状況で、

IIS側の設定の問題であるか、moodleパッケージ側での設定不足であるか

対応方法を教えていただけますでしょうか。

毎度、依頼ばっかりでありまして申し訳ありませんが

ご指導、お願いいたします。

旭東 金 への返信

Re: IIS上のMoodleで日本語名のファイル利用時のエラーの件

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators

下記オンラインドキュメントが今回の問題解決の参考になるかと思います。

[Optional UTF-8 file name fix - Internet Information Services - MoodleDocs]
https://docs.moodle.org/31/en/Internet_Information_Services#Optional_UTF-8_file_name_fix

評点平均: お役立ち度: ★★★★★★★ (1)
Mitsuhiro Yoshida への返信

Re: IIS上のMoodleで日本語名のファイル利用時のエラーの件

- 旭東 金 の投稿

吉田様

ご連絡、ありがとうございます。

急ぎで確認させていただきます。

改めてご共有しますので、

よろしくお願いいたします。

旭東 金 への返信

- Tatsuya Shirai の投稿
 Moodle2.0以降は発生しないであろうと思われた問題ですが,WebサーバーにIISを用いると再現してしまうのですか….なるほどなるほど.
 これは結果がとても気になりますので結果が判明したらご報告お願いします.
Tatsuya Shirai への返信

- 旭東 金 の投稿
Shirai様

金です。

吉田様から教えていただいた内容に従って、解決しました。

頂いたサイトの「Using UTF-8 Encoding for Server Variables」部分を参考して

レジストリを追加しまして、解決されました。

皆様。

ご指導、ありがとうございます。

では、よろしくお願いいたします。

評点平均: お役立ち度: ★★★★★★★ (1)