利用制限で表示・非表示

利用制限で表示・非表示

- 雄一 川口 の投稿
返信数: 4
〈稼動環境〉
Moodle 3.3.2
さくらVPS (2G), Debian 8.9 / apache2.4.10 / MariaDB 10.2.8 / php5.6.30.0.8.1

ムードルのどのバージョンからか覚えていませんが、コース内に追加したリソースや活動に対して「利用制限 (Restrict access)」を付けられるようになり、活用させてもらっています。
同じような内容の授業を、複数のクラスに対し時間帯を変えて開講しています。小テストや課題提出など、クラス(グループ)毎に「タイミング」だけ変えたいときや、クラスによって配布する資料を変えるときにとても便利です。

和訳で気になった部分があります。
編集モードで [▶ 利用制限] を開き、アクセス制限(Access restrictions)のところに条件を付け(Add restriction... )、目玉マークのon/ offで、条件に合致しないときの表示・非表示を制御します。
このときに、目玉マークにマウスカーソルをかざすと簡単なヘルプが表示されます。このヘルプの和訳が気になりました。

◎ 目玉マーク(x)のとき
(en) Hidden entirely if user does not meet conditions *Click to show
(ja) ユーザが条件に合致しない場合、完全に非表示にする ・ 表示するにはクリックしてください。

◎ 目玉マーク(o)のとき
(en) Displayed grayed-out if user does not meet conditions *Click to hide
(ja) ユーザが条件に合致しない場合、グレイアウトされた状態で表示する ・ 非表示にするにはクリックしてください。

和文(ja)の、文中になる「・」が気になりました。
つまり、「... い場合、... 表示する・非表示にするにはクリックしてください。」と読めてしまい、クリックしたときに、表示と非表示の両方にしてしまうような(?)意味に読取れる気がします。

英文(en)でこれが気にならないのは "Click" が大文字で始まっているので、その前で文は一旦切れたのだとわかるからでしょうか。

長々と書きました。
〈提案〉
和文で「表示する ・ 非表示にする」となっているところを、

表示する。非表示にする

として、一旦「。」で文を終わらせてはどうでしょうか。

〈補足〉
英文(en)が原文で、こっちの後半に"Click to show"とあるので、和訳の後半にも「表示するにはクリック... 。」と文を置いているのはわかります。でも、後半は無くてもいいのじゃないかなとも、少し、思います。

(以上です)
評点平均: お役立ち度: ★★★★★★★ (1)
雄一 川口 への返信

Re: 利用制限で表示・非表示

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators

川口先生

ご指摘頂きまして、ありがとうございます。下記のように翻訳を修正させて頂きました。

[ 原文 ]
Hidden entirely if user does not meet conditions

[ 翻訳修正前 ]
ユーザが条件に合致しない場合、完全に非表示にする

[ 翻訳修正後 ]
ユーザが条件に合致しない場合、完全に非表示にします。

-----------------------

[ 原文 ]
Displayed greyed-out if user does not meet conditions

[ 翻訳修正前 ]
ユーザが条件に合致しない場合、グレイアウトされた状態で表示する

[ 翻訳修正後 ]
ユーザが条件に合致しない場合、グレイアウトされた状態で表示します。

評点平均: お役立ち度: ★★★★★★★ (1)
Mitsuhiro Yoshida への返信

- 雄一 川口 の投稿
Mitsuhiro Yoshida 様、

いつも、お手を煩わせて。恐縮です。
今回も、迅速にご対応いただき、感謝します。

ご提示されたとおり、語尾が「... します。」になった方が、より読易いと思いました。

この修正は、次の版(moodle 3.3.3)で反映されるのですよね。
楽しみにお待ちしています。
雄一 川口 への返信

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators

川口先生

恐らく、現在お使いのMoodle 3.3.2用の言語パックにも今回の修正が反映されているかと思います。

[Language packs for Moodle 3.3]
https://download.moodle.org/langpack/3.3

よろしければ、「管理 > サイト管理 > 言語設定 > 言語パック」ページで言語パックの更新をお試しください。

Mitsuhiro Yoshida への返信

- 雄一 川口 の投稿
Mitsuhiro Yoshida 様、

> よろしければ、「管理 > サイト管理 > 言語設定 > 言語パック」ページで言語パックの更新をお試しください。

さっそく試してみました。
うまく、Moodle 3.3.2 でも更新が反映されました。

重ねがさね、あり難うございます。