moodleの移行について

moodleの移行について

- Cait Sith の投稿
返信数: 2
何度も質問して申し訳ありません、よろしければご協力ください。
いつもお世話になっております。

先程、新規にmoodleを端末にインストールしました。

その新規の環境に以前まで使用していた環境のmoodleの設定ファイル(テーマ、ロールの設定等)を
新規の環境に移行させたいのですが、単純に旧環境のディレクトリ等をコピペすることで
テーマ等は引き継ぐことができるのでしょうか?

その際に、config.php以外の全ファイル(moodleディレクトリ、moodledataディレクトリ)をコピペしても大丈夫なのでしょうか??

また、新端末のmoodleのバージョンは3.1.5に対して、移行させたいmoodleのバージョンは3.1.3です。何か弊害がありますでしょうか??

最悪でも、テーマだけは移行させたいと考えております。
Cait Sith への返信

Re: moodleの移行について

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators

> 単純に旧環境のディレクトリ等をコピペすることでテーマ等は引き継ぐことができるのでしょうか?

「ディレクトリ等」と「テーマ等」の範囲が分かりませんため、明言はできませんが、コピー&ペーストだけでは引継ぎは難しいのではないでしょうか。

下記オンラインドキュメントを参考に移行された方が宜しいかと思います。

[Moodle migration - MoodleDocs]
https://docs.moodle.org/32/en/Moodle_migration

> また、新端末のmoodleのバージョンは3.1.5に対して、移行させたいmoodleのバージョンは3.1.3です。何か弊害がありますでしょうか??

正常に動作しない可能性はあると思います。旧サーバのMoodleプログラムおよびデータベースを含む全データを新サーバに移行された後にバージョンアップされてはいかがでしょうか。

Mitsuhiro Yoshida への返信

Re: moodleの移行について

- Cait Sith の投稿

Yoshida様

いつもありがとうございます。

提示していただいた手順で進めようと思います。

ありがとうございます。