提出済の課題の削除方法

提出済の課題の削除方法

- Mayumi Nakajo の投稿
返信数: 2

よろしくお願いいたします。

小テスト等は受験結果欄から、選択したもの削除することができますが、
「課題」ツールで提出済の課題は削除を選択する欄がないように思います。
削除する方法があれば、ご教示ください。

(利用環境)

moodle ver.3.1.3
>mysql (5.5.42)
php:5.5.21

Mayumi Nakajo への返信

Re: 提出済の課題の削除方法

- Takahiro Kagoya の投稿

やったことが無かったのですが、気になって調べてみました。


まず、2.7以降より、以下のケーパビリティが追加されたようです。
https://docs.moodle.org/27/en/Capabilities/mod/assign:editothersubmission


なので、管理者が、教師ロールに対してこの権限を付与すれば、教師は、課題を編集することは可能になります。

あくまでも編集なので、「削除」のメニューが出てくるわけではないようです。(本来学生自身が行える課題の提出状況を編集できるのと同じような事を教師も行えるようになるということ)

関連投稿: https://moodle.org/mod/forum/discuss.php?d=279236

課題の一覧画面で、編集列のところで、「提出を編集」をして、文字列を消したり、提出したファイルを削除する、といった編集ができるようになります。


ところが、私の方でいくつかの課題を調べたら、サイトによって出来る場合・出来ない場合がありました。できないのは、ポートフォリオ出力が指定されている場合のようです。

関連投稿: https://moodle.org/mod/forum/discuss.php?d=279236

この記事で、Maryさんが指摘されたように、Maharaとの関係があるとまずいのかもしれません。

現在、Maharaの方のフォーラムでまさに質問が継続されています。

関連投稿: https://mahara.org/interaction/forum/topic.php?id=7863


実際の授業などでは、学生が編集できるように下書きに戻すなどして、学生自身に削除させるか、あるいは一時的な・特別な対応として、削除をしたいのであれば、管理者が編集(削除)の対応してしまう...というのが現実的な気がします。

評点平均: お役立ち度: ★★★★★★★ (2)
Takahiro Kagoya への返信

Re: 提出済の課題の削除方法

- Mayumi Nakajo の投稿

Kagoyaさま

早々にお返事頂き、ありがとうございました。
また、返事が遅れ、大変申し訳ございません。 

>課題の一覧画面で、編集列のところで、「提出を編集」をして、文字列を消したり、提出したファイルを削除する、といった編集ができるようになります。
当方、eポートフォリオは無効化で利用しているので、「提出を編集」で対応してみたいと思います。

大変詳しくご教示くださり、ありがとうございました。