「更新中: SCORMパッケージ」の画面でグルグル(更新状態表示)が表示されてファイルアップロードができない

「更新中: SCORMパッケージ」の画面でグルグル(更新状態表示)が表示されてファイルアップロードができない

- 正 大田 の投稿
返信数: 2

はじめまして。

以前、Moodleのコースにて、SCORMファイルをアップロードしました。

※コース作成等問題なく完了しております。

後、Moodleにログインし、別途コースを作成しSCORMファイルをアップロードしようとしたところ、添付画像のような更新中の表示になり、ファイルのアップロードができない状態が続いており困っております。

こちらで使用させていただいてるMoodleバージョンは2.2.3です。

こちらで試したのは、以下になります。

1.他のPCで普段使用しているアカウントでログインするが現象継続。

2.IEでのリセット、Cookieの削除等するも現象継続。

3.XAMPPでのApache、Mysqlのするも現象継続。

4.サイト管理->開発->すべてのキャッシュを削除する も現象継続。

どなたか、このような状況からの改善方法などご存知であれば、ご教示頂けませんでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

添付 001.jpg
正 大田 への返信

Re: 「更新中: SCORMパッケージ」の画面でグルグル(更新状態表示)が表示されてファイルアップロードができない

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators

可能でしたら、「設定 > サイト管理 > アピアランス > AJAXおよびJavascript」ページで下記3つの設定を変更してSCORMファイルを正常にアップロードできるようになるかどうかお試しください。

• AJAXを有効にする enableajax
  • YUI comboローディング yuicomboloading
  • Javaスクリプトをキャッシュする cachejs

参考資料:
[Moodle in English: File picker upload button never loads]
https://moodle.org/mod/forum/discuss.php?d=193368

Mitsuhiro Yoshida への返信

Re: 「更新中: SCORMパッケージ」の画面でグルグル(更新状態表示)が表示されてファイルアップロードができない

- 正 大田 の投稿

Mitsuhiro Yoshida 様

コメントを頂き、ありがとうございました。

お教えいただいた設定を試させて頂き、無事、グルグルも改善されました。

その際、実を言うととあるコースでSCORMファイルをアップロードしたところ、

添付画像のように”データベース書き込み中にエラーが発生しました。”と表示され、

色々と試したところ、アップロードしたSCORMファイルをソフト:QuizCreatorで作成しパブリッシュしたのですが、ファイル名に機種依存文字(ⅰ や②)が含まれていることが原因で、他のSCORMファイルで試したところ問題なくアップロードができました。

運用面も含めて、これから色々と学んでいかなければいけないですね。

本当に助かりました。ありがとうございました。

添付 1.jpg
評点平均: お役立ち度: ★★★★★★★ (1)