完了トラッキングの設定について

完了トラッキングの設定について

- M N の投稿
返信数: 4

(設定希望の内容)

小テストや課題提出のリソースの完了トラッキングの設定を、受験が完了すれば「完了トラッキング」に
チェックが入るように設定希望です。具体的には、該当のテストが自動評定もしくは手動評定のテストだとして
評定されなくても、最高評点に達してなくても、とにかく受講を完了すれば、完了トラッキングにチェックが入るようにしたいです。

(設定を試みた内容)

該当小テストの完了トラッキングは「条件を満たした場合、活動完了を表示する」を選択し、
「合格点を必要とする」欄を、
☑「合格点を必要とする」と ☑「または利用可能な受験すべてが完了した場合」を選択しました。
※ちなみに、「または利用可能な受験すべてが完了した場合」だけの選択は不可でした。
 また、同テストの「設定を編集する」内の「評点」欄の「合格点」は0.00のデフォルトから変更なし。

※上記で設定したところ、該当テストを不正解で受講→完了トラッキングに☑は入らなかった。
次に、同テストを再受験し、受講を完了させた→完了トラッキングに☑は入らなかった。

どのように設定すればよいか、ご教示頂けると大変ありがたいです。

よろしくお願いします。

(現在のバージョン)
moodle ver.3.1.3(build:20161129)
mysql (5.5.42)
php:5.5.21
M N への返信

Re: 完了トラッキングの設定について

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators

小テストの設定ページで「評定を必要とする」のみを有効 (チェック) にされてはいかがでしょうか。

添付 quiz_settings.png
Mitsuhiro Yoshida への返信

- M N の投稿

Yoshidaさま

早速お返事いただき、ありがとうございます。

「評定を必要とする」のみを選択してみたのですが、うまくいきません。
希望としましては、該当のテストが手動評定ものでも、
そのテストに受験さえれば、評定前でも、活動完了としたいです。
評定のテストの設定に問題があるのか、改めてテストの設定項目を確認し検証してみます。
また何かあれば、ご相談させていただけばと思います。

取り急ぎ、お礼申し上げます。
M N への返信

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators

「合格点」をゼロ (0.00) にして「合格点を必要とする」および「または利用可能な受験すべてが完了した場合」をチェックした場合、「この小テストには合格点が設定されていないため、あなたはこのオプションを使用することはできません。代わりに「評定を必要とする」設定を使用してください。」というエラーメッセージが表示されて設定を完了できないようになります。

可能でしたら、再度「合格点」をゼロにして「合格点を必要とする」および「または利用可能な受験すべてが完了した場合」をチェックした状態で設定を保存できるかどうかご確認頂けませんでしょうか。

添付 activity_completion.png
Mitsuhiro Yoshida への返信

- M N の投稿

Yoshidaさま

>可能でしたら、再度「合格点」をゼロにして「合格点を必要とする」および「または利用可能な受験すべてが完了した場合」をチェックした状態で設定を  保存できるかどうかご確認頂けませんでしょうか。

上記での保存は、保存不可となりました。大変失礼いたしました。

設定確認の為に別のバージョンのmoodleをいくつか利用しており、設定保存できたのは、moodle3.0.6verでした。
ただこのバージョンでも、例えば、評点10点・合格点0.00点設定のテストで、
不正解(評点0.00)点で受験を完了しただけでは、「完了トラッキング」に☑されませんでした。

やはり、合格点が0.0以外の点数を設定しないと、完了トラッキングの設定を有効にして利用することはできないのかなと感じています。

今回の希望は手動評定のテストで未評定でも受験を完了すれば、完了トラッキングが☑されるように運用したいというのも含むので、
受験者が完了後に手動で☑をいれることでの運用に代替えすることも検討してみます。

お忙しい中、大変迅速にご対応下さり、本当にありがとうございます。