小テストの評定設定について

小テストの評定設定について

- Kazuaki Maeda の投稿
返信数: 6

高等学校のEラーニングを担当している者です。(ちなみに、Moodleのバージョンは2.4です。)

このたびは、小テストの評定設定についてご相談させていただきたく、投稿いたしました。

本校では小テストの機能を活用し、生徒に課題提出をさせているのですが、基準に達しないものには再テストをさせています。その件についてなのですが、課題を開ける、もしくは提出までした生徒はしっかり評定が付き、該当生徒には自動で再テストが表示されます。ですが、一番困っているのが、課題を開けてすらいない生徒については、再テストが自動では表示されず、毎回未提出者(未開封者)を一人ひとり追いかけて、評点に0を打ち込むことで再テストを表示させるという作業を行っています。複数教科で実施されるので、その作業に時間がかかり、業務的には少なからず負担になっています。

課題を開封すらしていない生徒についても、自動で評点がつくようにはできないものでしょうか。何か別の設定方法があるのか、設定ができないにしても別の形で対応をされている方などいらっしゃったら、ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Kazuaki Maeda への返信

Re: 小テストの評定設定について

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators
若干煩雑になりますが、小テスト作成後、生徒さんが小テストを受験される前に下記手順で評点にゼロを設定してください。

1. 評点にすべてゼロを設定した評定インポート用データファイル (CSV形式) を作成する。※1
  2. Moodleのコースにサイト管理者または編集権限のある教師として入る。
  3. 小テストを作成する (例 「小テスト001」「小テスト002」)。
  4. 3.で作成した小テスト内で問題を作成する。
  5. 「設定 > コース管理 > 評定」に移動する。
  6. ページ上部のプルダウンメニューより「インポート > CSVファイル」を選択する。
  7. 「ファイル」欄に1.で作成した評定インポート用データファイル (CSV形式) をドラッグ&ドロップする。
  8. 「評定をアップロードする」ボタンをクリックする。
  9. 「ユーザ識別方法」セクションでユーザの識別方法を選択する。※2
  10. 「評定項目マッピング」セクションで評定項目のマッピング方法を選択する。※3
  11. 「評定をアップロードする」ボタンをクリックする。
※1
例)
username, grade001, grade002
user001, 0, 0
user002, 0, 0
user003, 0, 0
user004, 0, 0
user005, 0, 0

※2
マップ元 = username
マップ先 = ユーザ名

※3
username = 無視
grade001 = 小テスト:小テスト001
grade002 = 小テスト:小テスト002

Mitsuhiro Yoshida への返信

ご丁寧に、また迅速にお答えいただき、ありがとうございます。

試してみると上手くいきました。これでだいぶ負担が軽減できそうです。

Mitsuhiro Yoshida への返信

たびたびのお伺いで申し訳ありません。先日はありがとうございました。

先日ご回答いただいた件で、かなり便利に運用できると思っていたのですが、実は少々困った状況が生じており、再度お伺いで投稿させていただきます。

生徒の受験前に上記手順で評定(0点)をアップロードすると、受験後に、実際のテストの評定(自動評定)が反映されないことがわかりました。

そこでお伺いしたいのですが、今回ご教示いただいた方法は、別の所ですでに実績のある方法でしょうか? もしそうであれば、再度お手数ですが、上記を解決する設定をご教示願えますでしょうか?

画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators

> 今回ご教示いただいた方法は、別の所ですでに実績のある方法でしょうか?

いいえ、今回のように評点に初期値ゼロを設定する手順の実績はございません。
大変申し訳ございません。

CSVファイルで評定データをアップロードした場合、Moodle 2.4であっても、その後の評点を更新できないよう、下記投稿のように評定項目がロックされてしまいます。

参考資料:
[Moodle in English: 1.9.5 importing gradebook put override zeros in empty grades]
https://moodle.org/mod/forum/discuss.php?d=128532

今回の問題の解決方法ですが、もし、可能でしたら、最初に下記SQL文を実行して、上書き禁止項目 (overridden) の値をゼロにしてください。

UPDATE mdl_grade_grades SET overridden = 0 WHERE overridden > 0 AND rawgrade is NULL AND finalgrade is NULL;

上記SQL文の実行が難しい場合、大変煩雑な作業になりますが、下記手順でコース内ユーザすべての「オーバーライド」設定を無効にしてください。

1. コースページの「設定 > コース管理 > 評定」に移動する。
  2. ページ右上の「編集モードの開始」ボタンをクリックする。
  3. 各ユーザの評点の上にある歯車のアイコンをクリックする。
  4. 「オーバーライド」のチェックを外す。
  5. ページ下部の「変更を保存する」ボタンをクリックする。

次に下記手順で評定表の評定項目を更新してください。

1. コース内の小テストをクリックする。
  2. 「問題を受験する」ボタンの上にある「受験件数」リンクをクリックする。
  3. 「すべてを再評定する」ボタンをクリックする。
  4. 「続ける」ボタンをクリックする。

プログラム修正により、CSVファイルで評点ゼロの評定データをアップロードした場合に評定項目がロックされないようにできると思います。修正箇所および修正方法を探りますので、もう暫くお待ちください。

添付 grader_report.png

宜しければ下記プログラム修正をお試しください。

----------------------------------------------------------------

修正対象プログラム:
lib/grade/grade_grade.php

修正箇所:
112行目

[ 修正前 ]
    /**
     * The final value of this grade.
     * @var float $finalgrade
     */
    public $finalgrade;

[ 修正後 ]
    /**
     * The final value of this grade.
     * @var float $finalgrade
     */
    public $finalgrade = 0;

----------------------------------------------------------------

上記プログラム修正により、評点ゼロのCSVファイルを作成して評定情報をインポートする煩雑な作業が不要となります。