Scorm API

Scorm API

- 良太 浅井 の投稿
返信数: 5

Moodle packages for Windows からMoodle2.9.3+をインストールしました。

OSはWindowsServer2008R2を使用しています。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

質問させて下さい。

SCORM1.2に準拠した「理解度チェックテスト」をMoodleに登録し、受講者に受けてもらっています。

が、稀に、点数や回答状況が記録されていないことがあります。

3000人が受講して、数十人程度の頻度で発生しています。

受講者に確認すると、最終画面まで到達し、点数も表示され、「合格」という表示もあった というのです。

理解度チェックテストを作成するツールの開発者と調査したのですが、

現状、ScormのファイルからAPIに書き込みコマンドを投げた後、LMSに正しく書き込まれたかのチェックをしていない

とのことです。(APIにデータが渡ったことは確認しているが、LMSに書き込まれたかはチェックしていない)

また、理解度チェックテストの全画面を最初にダウンロードさせるそうで、

書き込みに失敗していても、そのまま画面は進み、完了表示まで到達してしまうそうです。

この仕様は好ましくなく、書き込みに失敗していたら、エラー表示するか、次の画面に進まないようにするという

エラー処理は最低限入れたいと思っています。

そこで質問です。

①Scorm APIで、LMS側へのデータの書き込みの成功/失敗をコンテンツファイル(理解度チェックテスト)側で

取得することはできないのでしょうか?

②そもそも、なぜ書き込みに失敗するのかが不明で困っています。

おなじような症状を経験された方がいらっしゃれば、アドバイスいただければと思います。

③Scorm1.2に準拠した理解度チェックテストが作成できるツールで安定して動作するものをご存知の方が

いらっしゃれば、ご紹介いただければと思います。

漠然とした質問になってしまい申しわけありませんが、

ヒントをいただければと思います。

よろしくお願いします。

良太 浅井 への返信

Re: Scorm API

- 良太 浅井 の投稿

すいません。 質問者本人です。

追加調査したところ、エレメントの書き込みに時間がかかって、「タイムアウトしているのではないか?」と考えています。

SCORM関連でタイムアウト時間を設定できるような方法をご存知の方がいらしたらご教授いただければと思います。

よろしくお願いします。

良太 浅井 への返信

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators

今回の問題の解決に直接繋がるかどうか分かりませんが、下記に投稿された方はSCORMパッケージに関わるタイムアウトを避けるために「php_fpm」を無効にされているようです。

[Moodle proxy timeout on (EC2/RDS) - Moodle - Bitnami Community]
https://community.bitnami.com/t/moodle-proxy-timeout-on-ec2-rds/22784/15

Mitsuhiro Yoshida への返信

- 良太 浅井 の投稿

Yoshida様

ご返信ありがとうございます。

教えていただいたリンク、拝見させていただきました。

まず、以下の対策を行いました。

php.iniのパラメータを見直して、

max_execution_time 30 → 300に変更

memory_limit 128M → 1024M に変更 (メモリは32GBあるので大丈夫と判断)

また、ご教授いただいたリンクのディスカッションでは、

ProxyTimeout の値を増やすという対策を行っていたようですが、

このパラメータが私の環境では見つかりませんでした。

(ディスカッションでは対象環境がBitnami ですが、私はXAMPPを使っているので

構成が違うのかと推測しています。)

また、php_fpmをDisableにする設定も是非試してみたいのですが、

こちらも、htaccess.Confを編集することで実現するようですが、

htaccess.Confが見つからず、困っています。

大変恐れ入りますが、

設定方法についてアドバイスいただけたらと思います。

よろしくお願いします。

良太 浅井 への返信

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators

Bitnamiは「.htaccess」の代わりに「htaccess.conf」を使うようですので、「.htaccess」の編集をお試し頂いても宜しいかと思います。

[Topic: Using with Bitnami on AWS (uses htaccess.conf) -  WordPress.org Forums]
https://wordpress.org/support/topic/using-with-bitnami-on-aws-uses-htaccess-conf/

Mitsuhiro Yoshida への返信

- 良太 浅井 の投稿

Yoshida様

アドバイス、ありがとうございます。

まず、元々、PHP-FPMは使用しない設定だったので、そのままとしました。

TimeoutやMemory limitの設定を変えたのと、

サーバー自体をSSDのサーバーに入れ替えるので、コレで動作速度が向上して改善しないか、様子を見たいと思います。

発生頻度そのものが低いトラブルなので、改善したか確認が難しいところもあり、しばらく見守ろうと思います。

ありがとうございました。