ファイルダウンロードができない件

ファイルダウンロードができない件

- Yuji Yamagami の投稿
返信数: 2
やまがみと申します。

ごく、最近、moodle を触り始めています。xoops より、目的がしっかりしているので、ぜひ、使いこなしたいと思っています。

さて、moodle を、linux (redhat 9 / mysql / php safe mode off ) にインストールしました。ホストは、専用サーバをレンタルしており、root 権限も使えます。

さっそく、コースを一つつくり、topic において、ディレクトリリソースをつかい、課題記入用のファイルをアップすることとしました。

すると、画面には、無事、ファイルが表示されました。また、そのファイルアイコンを右クリックして、プロパティをみると、次が表示されます。(Org_Profile.... というのが、アップしたファイルです)

http://www.____.jp/moodle/file.php/3/templates/Org_Profile_template.doc

そこで、このファイルアイコンをクリックすると、残念ながら、ファイルは表示されず、サブウィンドウに、Not Found 404 エラーメッセージが表示されてしまいます。

想像では、file.php が、コース番号から、適切なディレクトリを選んでくれるのと思うのですが。。。。

ファイル自体は、moodledata (所有者 apache:apache パーミッション 777 ) 以下に、たしかに存在します。また、初期設定で、moodle および moodledata ディレクトリも、適切に設定されていると思います。(config.php で、確認しました)

申し訳ございません、このような症状について、ご存知、あるいは、解決方法をご示唆いただけましたら、大変たすかります。

以上、よろしくお願い申し上げます。

やまがみ
Yuji Yamagami への返信

Re: ファイルダウンロードができない件

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators
管理 → 設定 → 詳細設定 → オペレーティングシステムの中にありますslasharguments設定で、
file.php?file=/pic.jpg をお試しください。
Mitsuhiro Yoshida への返信

Re: ファイルダウンロードができない件

- Yuji Yamagami の投稿
お世話になります。

上記、ご指示により、解決いたしました。深く感謝申し上げます。

これからの moodle の世界が楽しみです。

やまがみ